★☆りんご農家見習い中☆★

信州伊那谷中川村で果樹園してます。片桐農園。 


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

来客あり

nakagawa2.jpg

中川村が姉妹提携をしている、北海道の中川町の中学生12名がりんごの果樹園を視察に来た。交流事業で、中学生や大人が行き来をしている。
訪れた中学生達は、はじめてりんごの収穫をしたらしく、珍しそうにりんごを取っていた。
nakagawa1.jpg

りんごを取ったあとは、母の作った五平もちを食べていった。母に、五平もちの作り方を熱心に作り方を聞いて、メモを取っている子もいた。
今夜は、中川村で泊まって、明日は地球博へ行くとの事。私は、地球博に行かずに終わりそうな予感。

中川町の中学生が、事前にりんごについて質問をくれた。それについて父が答えたものをのせておく。私も改めて聞いたことがない質問もあって、なかなか興味深かった。

以下、中学生からの質問と、父の回答

作り始める時期はいつ頃ですか?
 りんご作りはほとんど一年中作業があります。収穫が終わると冬です。冬の間は、枝を切って全体に日があたるように剪定をします。花が咲き始めると花つみ、実になれば摘果、消毒、草刈りなど、一年中作業があります。
収穫時期はいつ頃ですか?
 早生~晩生種があり、早いものはお盆から11月まで収穫があります。
出荷時期になると1日何個ぐらい収穫するのですか?
 多いときは4000~5000個。1500キロです。収穫時期は人手がいりますので、お手伝いをお願いして、雪の降る前や氷が張る前に行います。
台風が来たときはどうするのですか?
 収穫前には、台風のシーズンになります。どうすることも出来ないので、台風の進路がはずれてくれるのを祈るだけです。
りんごの種類によっての味の違いを教えてください。
 それぞれに種類の特長があり味も違います。今日は、「さんさ」「つがる」を食べてみてください。それぞれ、酸味、糖度、果汁、香りが違います。
ここでは、なんという種類のりんごを栽培しているのですか?また、なぜ、その種類のりんごを栽培しているのですか?
 さんさ、つがる、紅玉、王林、ふじ、千秋、シナノゴールド、シナノスイート。その中で、90%以上は「ふじ」で、日持ちと味、12月に贈答品として喜ばれています。
栽培の過程で気をつけていることは何ですか?
 土作りと防除です。土作りは堆肥作りをして有機質をたっぷり使います。消毒は10回以上行いますが、りんご狩りに来てくれたお客さんが、安心してまるかじりの出来るように気を使っています。また、ジュースも作っていて、安心して飲んでいただけるようにしています。
ここで栽培している果物の種類はなんですか?
 りんご、柿、プルーン、ぎんなん
何本くらいありますか?
 数えたことはありませんが、150本以上はあると思います。
【 2005/08/30 】 りんご | TB(-) | CM(2)
北海道から小さなお客さんが大勢訪れたそうで、またまた賑やかな片桐家。さなえさんも疲れたでしょう。それにしても、お父さんもお母さんも本当に頑張り屋さんですね。
29日、日帰りで中川に行ってたんです。訪問先は、三軒。正勝さんの顔も久々に、と思ったんですが、日中は多分畑仕事で忙しくご迷惑をかけては、と楽しみは次回に回すことにしました。
最後に、お耳より情報をひとつ。
9月10日:土曜日、18:30、下平のサウンドホールでガラス工房の熊ちゃんの主催で、バンドネオンとジャズギターのミニコンサートがあります。お値段は、1500円。東京を活動の拠点にしているお姉さんとお兄さんだそうで、一応プロですからそれなりの音は聴かせてくれる、と思います。是非、お出掛け下さい。
【 2005/08/31 】 編集
片桐家にまたも大勢の来客のご様子(笑)。 お母さん、今度は
何本の五平餅をお作りになられたことでしょう!

うちのバカ息子たちにも、ぜひともリンゴの収穫を見せてやりた
いと思っておりますので、また近々お世話になりに伺いたいと
思います。

送っていただいたリングジュース、あっという間に消費されてし
まいました。 バカ息子たちは、まさにアメ車のガソリンのような
消費量でした(笑)。 仕方ないので、今はリンゴ酢を水で割って
いただいております。

それにしても、片桐家はすばらしい。 この一言に尽きます。
【 2005/09/05 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

さなぺ

  • Author:さなぺ
  • ただ今 りんご作りの修行中
    安心安全正直にりんご作ってます
    眉間にしわがよる事の多い
    このご時世
    のんびりお気楽に
    眉間のしわを伸ばしながら
    農業してます

    メールアドレス
    katagirinouen※gmail.com
    ※マークを@にしてください

    facebook
    http://www.facebook.com/katagirinouen
食べ頃のりんご
  • 紅玉 → 10月上旬
    シナノスイート → 10月中旬
    シナノゴールド→10月下旬
    王林→11月上旬
    ふじ→11月中旬


