★☆りんご農家見習い中☆★

信州伊那谷中川村で果樹園してます。片桐農園。 

スポンサーサイト

【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

どんちゃん祭り

5時くらいから夕立がきて、お祭りは中止かなと心配したけど、花火までにはやんだ。雨がやんだのを確認後、家を出発して村民グランドへ。
沢山のおみこし、そして花火。グランドのはしっこで花火が上がるので、顔を真上に向けないと見れないという状態。こんなに近くで花火打ってていいの?と心配するほど近い。
花火見ると、いやぁ!日本の夏だねぇ!って感じ。

そうそう、おみこし担ぎ隊のみなさんが来てくれました。片桐家には8人が宿泊。田舎を満喫してくれたでしょうか?

(花火って上手く撮れないんだよね。なので撮ってないです。すみません)
【 2005/08/06 】 楽しい! | TB(0) | CM(3)
正勝さん!(←僭越ながら、あえてこう呼ばせていただきます!)

おはようございます!
おととい、昨日とお世話になったキタガワです。 お母さんの絶品料理と
正勝さん特製のりんごジュースで、2日間で体重が3キロも増えて、今
朝も顔がむくんでたいへんなことになっています。

庭の中に突如出現した「正勝製 流しそうめん機」も、翌日には「正勝
製 流しそうめん機 パート2」にグレードが上がっていたり、深さが30
センチくらいある「おひつ」に赤飯が2升も炊かれていたり、度肝を抜か
れることばかりで、お腹以上に胸までいっぱいになりました。

2日間、料理を作り続けてくださったお母さん、お疲れ様でした。 食べ
た料理は、しっかりと僕の腹周りの肉に残っていますのでご安心くだ
さい。 それがなくなるころに、またお邪魔したいと思っています。 その
時は家族でお邪魔させていただきます。

正勝さんファミリーをはじめ、中川村で出会った方々のすばらしい笑顔
がとても印象的でした。 自然ままの風景もあいまって、2日間すっかり
別世界で過ごしたようです。

本当にありがとうございました。 息子たちに飲ませたいので、りんご
ジュースを発注させていただきます。
【 2005/08/08 】 編集
みこし担ぎ隊でお世話になった“平松”です。
片桐さんご一家の皆様、本当にありがとうございました。

流しそうめん、栗おこわ、サトイモの煮物、お手製:出来立てほやほやのこんにゃく、鮎飯、五平餅、玉ねぎのカレー煮、きゅうりの粕あえ・・・料理の数々すべてお母さんのこもった優しい味、忘れられません。
最高でした。そしてご馳走様でした。

リンゴジュース、りんご酢もすっきりしたのどごしで、スイスイどれだけでも飲めてしまいます。片桐さんの愛情がギッシリ詰まった味。毎朝飲んで、中川村の元気をいただきたいので、改めて注文させていただきます。
秋祭り~リンゴ狩~etc。これからも、いろんなイベントに是非参加させてください。

“どんちゃん祭り”も最高でした。
生まれて初めてのみこし担ぎと頭の真上に次々と上がる花火。会場に集まった皆さんが見守る中で、みこし隊の一員になって、ビールを飲みながら全身汗ずくになって、会場内を走り回る快感は、やみつきになりそうです。来年もまた担ぎ隊で是非参加したいと思っております。

本当にありがとうございました。
【 2005/08/08 】 編集
平松のつれあいの藤田です。せっかく、どんちゃんを見に行ったというのに、人込みの嫌いな私はガラス工房錬星舎の池上さんちの庭に茣蓙を敷いてビールを頭からかけながら、あの花火を観てました。あくる日は、五つ星の二日酔い。酒をもって酒を制す。朝、村長宅でビール。昼、栗山さんちでビール。夜、心優しい正勝さんちでビール。深夜、名古屋のどこぞのロイヤルホストでビール。いったい何をしに行ったのやら 。                                さなぺさん、また遊びに行ってもいいですか?
あの風の吹き通る縁側で・・・・・・・が飲みたいんです。最後になりましたが、お父さんお母さんに宜しくお伝え下さい。                      
【 2005/08/08 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

さなぺ

  • Author:さなぺ
  • ただ今 りんご作りの修行中
    安心安全正直にりんご作ってます
    眉間にしわがよる事の多い
    このご時世
    のんびりお気楽に
    眉間のしわを伸ばしながら
    農業してます

    メールアドレス
    katagirinouen※gmail.com
    ※マークを@にしてください

    facebook
    http://www.facebook.com/katagirinouen
食べ頃のりんご
  • 紅玉 → 10月上旬
    シナノスイート → 10月中旬
    シナノゴールド→10月下旬
    王林→11月上旬
    ふじ→11月中旬


