★☆りんご農家見習い中☆★

信州伊那谷中川村で果樹園してます。片桐農園。 

スポンサーサイト

【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

りんご発送が一段落

20091208100417

今年もありがたいことに、りんごは完売となった。
ありがとうございました。

今年は、贈答用として使えるりんごが、予想していたよりも少なく、厳しい年になった。
原因はいろいろ。夏の長雨、台風の通過、などなど。天候にされるのが農業。わかってはいるものの・・・。

母曰く、「いい年もあれば悪い年もある。来年は豊作な年になるよう、りんごの世話を一生懸命しよう!」
いたって、楽天的。
そこが、農業の醍醐味(?)かもしれない。

父は、『きのこの培地をもらってきて、堆肥を作るぞ』
すでに来年への備えの話をしている。
すごい、ガッツだ!!!
このガッツが美味しいりんごにつながるのかもしれない。

70歳前後の二人はすでに、来年に向かってダッシュで走りだしている。
私みたいに、収穫量が少ないことをグズグズ言ってない。
私は、二人の背中を見ながら、来年に向けてぼちぼちと歩きだそうと思う。

来年はどうかいい年になりますように。
【 2009/12/08 】 その他 | TB(-) | CM(1)
さなぺさん

収穫お疲れ様でした。 最後に追加発注をしてしまってすいませんでした。 先にいただいている分は順調に食べすす進めております!

りんご狩りに伺ったときは、そして実際に食べた美味しさからは、素人目では例年通りとしかお見受けできませんでしたが、やはり夏季の悪天候の影響はあったのですね・・・。

農業は自然相手と、メディア等で軽々しくわかったようなことを言われていますが、その過酷さを本当の意味で理解されているのは、実際に従事しておられる方々だけなのかもしれません。

すでに来年のことを考えておられるとのことですが、こちらももちろん来年もお世話になるつもりでございます(笑)。

ひとまず今年の収穫、おつかれさまでした。
【 2009/12/09 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

さなぺ

  • Author:さなぺ
  • ただ今 りんご作りの修行中
    安心安全正直にりんご作ってます
    眉間にしわがよる事の多い
    このご時世
    のんびりお気楽に
    眉間のしわを伸ばしながら
    農業してます

    メールアドレス
    katagirinouen※gmail.com
    ※マークを@にしてください

    facebook
    http://www.facebook.com/katagirinouen
食べ頃のりんご
  • 紅玉 → 10月上旬
    シナノスイート → 10月中旬
    シナノゴールド→10月下旬
    王林→11月上旬
    ふじ→11月中旬


