★☆りんご農家見習い中☆★

信州伊那谷中川村で果樹園してます。片桐農園。 

スポンサーサイト

【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今年のびわ

20080625150022
果樹園の片隅に植えてある、びわがぼつぼつ食べ頃になる。毎年、明日は食べようと思っていると、その夜に、ハクビシンにとられてしまうのだが、今年はまだとられていない。ハクビシンより先に食べないと。

【 2008/06/25 】 その他 | TB(-) | CM(8)
はくびしん
中川村には結構生息してるんですね。
よねさんちの天井裏に住み着いてるってきいたことが…

【 2008/06/26 】 編集
次の更新も楽しみにしています。
応援ポチッ!!!
【 2008/06/29 】 編集
さなぺさんへ

ご報告遅くなりました。
牛乳効きましたよ~驚きました。
農薬じゃなくて、身近な物で駆除だなんて
何だか自然栽培みたいです。

まだダニが少しいるようなので、
近いうちにもう一度、撒いてみます。


それから、さなぺさんに兄弟子が出来たんですね。
何だか面白そうですね。ご報告楽しみにしております。
【 2008/06/29 】 編集
かめさんへ
ハクビシンは、結構いるらしいです。ちなみに、我が家の屋根裏にはおりません。たまに、ネズミがゴトゴトしていますが。

さとしさんへ
更新の少ないブログですが、今後ともよろしくお願いします。

リンゴ大好きさんへ
ダニが減って、効果があったようで良かったです。
りんごを無農薬で作ることは難しいので、なるべく農薬を減らす為に、牛乳や木酢液などを使っています。安全安心が第一です。
【 2008/06/30 】 編集
ご招待ありがとうございました~
片桐家族のみんなさんへ

こんばんは、私は台湾から林と申します。
先週、片田さんと一緒に片桐農園へ行きました、
また覚えてるかな?

今日は片桐さんの名刺を見ました、
このページ知りましたが、ここに遊びに来ました。

手作り林檎ジュースはとても美味しかった~
枇杷も~(心)おみやげも感謝します~

是非、台湾へ遊びに来てください!
【 2008/07/06 】 編集
林さんへ

コメントありがとうございます。
おぼえてますよ。

日本は楽しかったですか?

いつか台湾へ遊びに行きたいです。
そのときには、案内してくださいね。

健康で元気に、仕事がんばってください。
【 2008/07/08 】 編集
写真を送りましたが・・・
片桐家族のみんなさん

今週の月曜日、
台湾から今回の写真を送りましたが、
もう届いましたか?


さなべさん

お返事ありがとう~
日本に楽しかったよ~

片桐家族のみんなさんに会って、
本当によかったと思います~
【 2008/07/12 】 編集
林さんへ

写真、届きました。
ありがとうございました。
父母とも、とても喜んでいます。

私も、林さんたちに会えてよかったと思います。
また、いつか会えるといいですね。
【 2008/07/12 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

さなぺ

  • Author:さなぺ
  • ただ今 りんご作りの修行中
    安心安全正直にりんご作ってます
    眉間にしわがよる事の多い
    このご時世
    のんびりお気楽に
    眉間のしわを伸ばしながら
    農業してます

    メールアドレス
    katagirinouen※gmail.com
    ※マークを@にしてください

    facebook
    http://www.facebook.com/katagirinouen
食べ頃のりんご
  • 紅玉 → 10月上旬
    シナノスイート → 10月中旬
    シナノゴールド→10月下旬
    王林→11月上旬
    ふじ→11月中旬


