★☆りんご農家見習い中☆★

信州伊那谷中川村で果樹園してます。片桐農園。 

スポンサーサイト

【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

レンタル薪割り機

薪割り機は、近所の農機具屋さんでレンタルがあるということで、そこで借りて割ることになった。今週末に父母、もっちー、さなぺ、4人で、張り切って薪割りだぁ!


果樹園の片隅に山と積まれている薪たち。これを全て割るとなると、結構時間がかかりそうな予感。
でも、初めてする作業なので楽しみでもある。

ただ今、午前10時26分。
「石焼き芋ぉ~、お芋」
と石焼き芋屋の声がする。近くの道を走っている気配。なぜぇ?

今日は何位かな?ランキング参加中!2つをポチッと!ポチッと!

【 2006/02/15 】 薪ストーブ | TB(-) | CM(2)
はじめまして。うちも、果樹農家です。柿を作っています。
うちは、「薪ストーブ」ならぬ、「薪」で炊くお風呂です。今更、めずらしいかと思いますが・・・。
もちろん、柿の木を、薪にして、私が嫁いできた当時は、柿の木を短く切り、薪をオノ(?)で、「エイヤッ」と、割っていました。(ウソのような本との話しです。(^_^;))もちろん、腰・・・痛めました。
数年前、ついに、我が家に、薪割り機が来ました!
今じゃ、薪割り機を使って、薪の整理をするのは、私の仕事・・・ホントに、根のいる仕事・・・ですよね?!さなぺさんも、頑張ってください!
【 2006/02/16 】 編集
こちらこそ、はじめまして。
うちも、数年前まで薪で炊くお風呂でした。なつかしいです。
昨日は、父もおのを持ち出し、薪割りをしていました。スパッと割れると気持ちがいいらしく、楽しそうでした。
母に「腰を痛めんように」と言われてました。
薪割りは腰にきますよね。私もおの使ってみましたが、一振りでやめておきました。
薪割り機、がんばります。
【 2006/02/16 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

さなぺ

  • Author:さなぺ
  • ただ今 りんご作りの修行中
    安心安全正直にりんご作ってます
    眉間にしわがよる事の多い
    このご時世
    のんびりお気楽に
    眉間のしわを伸ばしながら
    農業してます

    メールアドレス
    katagirinouen※gmail.com
    ※マークを@にしてください

    facebook
    http://www.facebook.com/katagirinouen
食べ頃のりんご
  • 紅玉 → 10月上旬
    シナノスイート → 10月中旬
    シナノゴールド→10月下旬
    王林→11月上旬
    ふじ→11月中旬


