★☆りんご農家見習い中☆★

信州伊那谷中川村で果樹園してます。片桐農園。 


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

柿すだれ

今日は一日中寒かった!曇り空でときどき雨がぱらついて。午後2時に温度計を見たら、10℃だった。寒いわけだ。りんご狩りのお客さんも小雨の中、りんごをもいでいた。




昨日の皮をむかれた渋柿たちは、みんな仲良く一列に吊るされている。ヒモの引っ掛け方が悪いからか、たまに2,3個下に落ちているのもいる。柿たちよ!踏ん張って美味しい干し柿になるのだよ!

今日は何位かな?ポチッと!
【 2005/11/03 】 野菜・果物・お米 | TB(-) | CM(8)
こんにちは、はじめまして♪
干し柿すごい量ですね~。
まさに‘柿すだれ’ですねぇ。。
私も昨日干し柿を干しましたが、どうしたら上手に出来るのかなぁ~と、検索していたらこちらにたどりつきました。
同じ長野県ですが・・・こちらは北部です♪
確か南部のほうは干し柿が有名でしたよね。
この柿は・・・すべて手剥きなんですか?すごいですね~。
美味しくできるといいですね!


【 2005/11/03 】 編集
こちらこそ、はじめまして。
飯田下伊那地方は、干し柿の生産量が多いところです。『市田柿』と言います。
その『市田柿』を出荷している農家が近所にもありますが、もっと沢山の干し柿を吊るしています。20畳以上の部屋にびっちり吊るしているところもあります。
我が家は少ないほうだと思いますよ。
柿の皮は、簡単な皮むき機でしています。自動のような手動のようなものです。

上手く作るコツは、前に母が、『しっかり乾かす』と言っていました。扇風機をかけることもあります。
すみません、この程度しかわからなくて...。
【 2005/11/03 】 編集
片桐農園にりんご狩りに行きたいと思っています☆住所・電話番号・車でのアクセス等教えていただけないでしょうか?
【 2005/11/04 】 編集
はじめまして。お問い合わせありがとうございます。
りんご狩りに関しましては、お手数ですが、
sanasora@wmail.plala.or.jp
こちらまで、メールをいただけますか?
【 2005/11/04 】 編集
お久しぶりです。朝晩の冷え込みがきつくなりましたが、お元気ですか?

私も3日&5・6日に[野菜カルテット]の皆さんと一緒に「柿の収穫」~「皮むき」~「吊るし」をしました。
コンテナ×24箱の柿を手剥(?)して、一個ずつ紐に吊るす作業は想像以上にハードです。剥いても剥いてもまだまだ柿がある。

最初のうちは、クル・クルッ・・・・ ああ~、皮が残ってるゥ~!
左手に持ったピラーを巧く操れません。

「平松さんは、皮むきが巧く出来ないようだから、吊るすほうをお願いします」と言われて、吊るし方に回ってもヒモを巧く絡ませる事が出来ず
悪戦苦闘。
初日は、なにも巧く出来ず悔しい思いを残して名古屋へ帰りました。

4日に再挑戦 ⇒なんとか巧く出来るようになりたい!
ピラーの取り扱いも慣れてきて、クルクルクルクルクル~♪
「さあ、剥けた」 クルクルクルクルクル~♪

波に乗ってきたところで、中川村文化祭を見に・・・。
茶室で抹茶をいただいた後、隣の建物で織物体験。
裂き織で渋い色合いのおしゃれなコースターが出来上がり、
いい気分で文化センターへ移動。
今度は、煎茶コーナーで美味しいお菓子とお茶をいただき、つまみ絵の体験です。
四角く切った薄手の布をピンセットで折りたたんで、鋏で切って糊づけし、形を整えて「なす」「赤唐辛子」を団扇に貼り付け、ハイ出来上がり~!
2時間ほど文化祭を楽しんだ後、柿の皮むき作業。

そして昨日(5日)は、午前中・皮むき作業~午後・文化祭を楽しんで帰ってまいりました。

藤田と二人でコンテナ8箱剥きました。なかなか頑張ったでしょう!!
藤田がなかなか良い手つきで巧いんですよ。
柿の皮むき大会があったら、二位を狙うと申しております。
私は賞取りは無理なので参加賞(笑)

干し柿は、ただ吊るしておけばいいんだと思っておりましたが、まだまだこれからやることが沢山あると聞き、ビックリです。
リンゴも梨も・・・・・果物って本当に手がかかるんですねえ。
美味しいはずです! 愛情一杯、手がかかっていますもの~!


【 2005/11/07 】 編集
朝晩の冷え込みきついです。ふとんから出るのが一苦労。
りんごが忙しくなってきましたが、元気にがんばっていま~す。

お二人で柿をコンテナ8箱とはがんばりましたね。
お疲れ様でした。
片桐農園は全部でコンテナ6箱くらいだったかな。

柿の皮むきは、私が1つ剥く間に、母は2つ剥いてます。
ピーラーの扱いは、なかなか厄介です。
皮が切れずに長く剥けると、なぜかうれしかったりして。ひとり心の中でガッツポーズ。
吊るしは、去年私が吊るしたのが何個か落ちたので、今年は吊るしはしませんでした。
吊るし禁止令が出ました。
皮むきも吊るしも難しい!

皮むき大会があったら、片桐農園代表は、母です。
藤田さんと対戦させたいなあ。
私はもちろん応援!
【 2005/11/07 】 編集
はじめまして。こんにちは!サルネエです(^^)私も少し変わった田舎くらしをしています。柿たくさんですね!びっくり(^^)売ったりはしないんですか?!
【 2005/12/01 】 編集
ようこそ!はじめまして。
皮をむいたすぐは、丸々と大きいですが、干していくうちに3分の1くらいになるでしょうか。
家族で食べる分と親戚などなどに分けると終わってしまいます。
売るほどの量ではないです。
【 2005/12/01 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

さなぺ

  • Author:さなぺ
  • ただ今 りんご作りの修行中
    安心安全正直にりんご作ってます
    眉間にしわがよる事の多い
    このご時世
    のんびりお気楽に
    眉間のしわを伸ばしながら
    農業してます

    メールアドレス
    katagirinouen※gmail.com
    ※マークを@にしてください

    facebook
    http://www.facebook.com/katagirinouen
食べ頃のりんご
  • 紅玉 → 10月上旬
    シナノスイート → 10月中旬
    シナノゴールド→10月下旬
    王林→11月上旬
    ふじ→11月中旬


