★☆りんご農家見習い中☆★

信州伊那谷中川村で果樹園してます。片桐農園。 

スポンサーサイト

【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ざくろ



ざくろが食べ頃。小さい粒を口に運ぶと、少し甘くてかなり酸っぱい味が、口いっぱいに広がる。種のまわりの少しの果肉の部分をほうばる。他に食べ方ってあるのかな?

今日のりんご狩りのお客さんは、喜んで一個持って帰っていった。
さなぺ 「ざくろ酒なんていかがです?」
とすすめたが、本当はどう食べるのがいいのだろう?

見た目はとてもグロテスクだが、これも、我が家の秋の味。

ざくろを見て、耳の下からつばが出てきた方、ポチッと!
【 2005/10/31 】 野菜・果物・お米 | TB(-) | CM(4)
さなぺさん、どうもです。

ヤフーを見てたら、青森でリンゴ泥棒が多発しているみたいですね。
びっくりしました。 青森ということでしたが、長野の方でも大丈夫か
心配です。

そこまで育てる苦労を知っている人間の仕業とは思えませんが、
悪人にそんな論理が通用するわけもなく。

いやな世の中になりました。
【 2005/11/02 】 編集
私もニュースで見ました。青森県では、すでに2万個も盗まれているようですね。

両親ともその話をしました。私が父に、
「青森では、りんごが2万個も盗まれとるって!」
と言うと、
「2万キロもか!」
父は聞き間違えて、とても驚いていました。2万キロといったら、10トントラック何台分なんだろう?計算もできない。
父曰く、
「ああいうのは、たいがい同業者だったりするんだぞ。」
だそうです。

おかげさまで、片桐農園は今のところ無事です。
しかし、一昨年、家から離れた所にある果樹園で盗まれた事があります。被害届けを出すほどの量ではなかったみたい。
【 2005/11/03 】 編集
あはは、さなぺさんどうもです。
2万キロ=20トン=10tトラック2杯ですね(笑)。

さすが正勝さん。 どこぞで大根泥棒などもありましたが、あれはま
さしく同業者だったようで。 「大根の世話に疲れた」から犯行に及
んだとのこと。 んで、人の畑から抜いて盗んだんだそう。 たしか
100kgで被害額6万円程度だったか・・・。

その時のコメンテーターが「作るのに疲れるなら、これだけ盗むの
はもっと疲れたろうに・・・」とシュールなツッコミを入れてました。
そういう問題ではないですよねえ・・・(笑)。



【 2005/11/04 】 編集
りんごの量ですが、私も勘違いしてました!
2万キロと書きながら、頭の中で2万トンと思ってました。失礼しました(テレながら大笑)。
【 2005/11/04 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

さなぺ

  • Author:さなぺ
  • ただ今 りんご作りの修行中
    安心安全正直にりんご作ってます
    眉間にしわがよる事の多い
    このご時世
    のんびりお気楽に
    眉間のしわを伸ばしながら
    農業してます

    メールアドレス
    katagirinouen※gmail.com
    ※マークを@にしてください

    facebook
    http://www.facebook.com/katagirinouen
食べ頃のりんご
  • 紅玉 → 10月上旬
    シナノスイート → 10月中旬
    シナノゴールド→10月下旬
    王林→11月上旬
    ふじ→11月中旬


