★☆りんご農家見習い中☆★

信州伊那谷中川村で果樹園してます。片桐農園。 


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

台風通過

昨日9月21日、午後4時頃、強い風が吹いた。
雨はそんな多くなかったけれど、風が強い強い。ゴーゴー吹きました。

台風の被害ですが、
傾いたりんごの木が1本 ←これは、根から倒れたのではなかったので、ヨイショともとの位置に戻した。
枝が折れた木が数本
落下したりんご 少々
けっこう、りんご達、踏ん張って枝にしがみついて、がんばってくれた。
アリガトウ。カンシャ。

まあ、毎年のことで、予想の範囲内だ。
農業は自然との共生ですね。自然の闘いではなく。
仲良くやっていかないと。

収穫まで2ヶ月。無事に収穫となってほしい。

【 2011/09/22 】 りんご | TB(-) | CM(0)

台風接近

台風が接近している。
強い風がふかなければいいのだけれど。
毎年のことだけど、心配。
家族でNHKニュースの台風情報を見ている。
【 2011/09/21 】 りんご | TB(-) | CM(0)

季刊信州

季刊信州2011年秋号、『信州の逸品 ご当地ドレッシング』のコーナーに、片桐農園の「玉ねぎにんにくドレッシング」が載った。
このドレッシング、玉ねぎとにんにくは片桐農園で栽培して、加工は、喬木村の小池手造り農産加工所にお願いしている。

季刊信州とは、四季を通じて長野県の旬の観光情報を全国へ発信する、長野県発行の観光情報誌。
信州型事業仕分けの対象になるかもと、ニュースで話題になっていた、観光情報誌だ。
確かに、発行しても全てが誰かの手に渡ればいいけど、配布したものの配布先で結局余って、資源ごみとして回収になっていたら、もったいない。実際のところ、捨てられている分が結構あったりして。
もっちーが毎週使っている、飯田バスターミナルには、まだ夏号があったけど、高速バスの座席には、秋号があったみたい。

せっかく載ったのですが、ラベルの私の顔の部分がよごれ(?)なのか、消えていて、ちょっと残念。
リンクを貼ったので、興味のある方は是非ご覧ください。

ご希望の方には、1本からでも発送しております。値段は1本400円。送料は別途いただきます。

季刊信州のページ
季刊信州のpdfファイル 6.67MB
【 2011/09/11 】 りんご | TB(-) | CM(0)
プロフィール

さなぺ

  • Author:さなぺ
  • ただ今 りんご作りの修行中
    安心安全正直にりんご作ってます
    眉間にしわがよる事の多い
    このご時世
    のんびりお気楽に
    眉間のしわを伸ばしながら
    農業してます

    メールアドレス
    katagirinouen※gmail.com
    ※マークを@にしてください

    facebook
    http://www.facebook.com/katagirinouen
食べ頃のりんご
  • 紅玉 → 10月上旬
    シナノスイート → 10月中旬
    シナノゴールド→10月下旬
    王林→11月上旬
    ふじ→11月中旬


