★☆りんご農家見習い中☆★

信州伊那谷中川村で果樹園してます。片桐農園。 


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

快晴


とても、いい天気。
摘果作業をしている。
りんごはすくすく育っている。

【 2010/05/28 】 その他 | TB(-) | CM(0)

引き続き…


今日も、田植えをしている。
田植えのことを「お田植え」と言う。「お米」にしろ「ご飯」にしろ、「お」「御」がついている言葉。大事にしなければならいものだから「お」がついているのだろうか?

日本人の主食、作り続けたい。


【 2010/05/18 】 その他 | TB(-) | CM(0)

田植え


もっちーが田植えデビュー。始めは緊張していたけど、すぐに慣れたようでスイスイと植えていた。
【 2010/05/17 】 その他 | TB(-) | CM(2)

緑が濃くなって


摘果作業をしている。
お手伝いを3人お願いして、父母さなぺの6人体制で摘果作業に励んでいる。
りんごが赤く実る秋の景色もいいけど、りんごの葉っぱが新緑の、今の景色も最高。りんご達の生きるパワーが畑いっぱいに満ちている気がする。ある意味、今はやりのパワースポットかも?
見学自由!新緑まぶしいりんご畑をを見に来てください。
【 2010/05/15 】 その他 | TB(-) | CM(1)

トラクターにて


田んぼで代かきをしている。のんびりとトラクタードライブを楽しんでいる。
退屈で、居眠り運転になると危ないので、ウォークマンで音楽を聞いている。
午前中はモーツァルトを聞いた。田んぼでモーツァルト。なかなか良かった。
午後は、歌える曲にしよう!
【 2010/05/13 】 その他 | TB(-) | CM(0)

ギャラリーもっちー 更新!

もっちーの激写画像を更新した。
庭や果樹園のの花や、看板犬のそら。
今回のいちおしは、田耕しのトラクターと乗用草刈機の動画。(ドライバーはどちらも、私)
のどかな農村風景をお楽しみください。

ギャラリーもっちーへは、こちらから

【 2010/05/10 】 その他 | TB(-) | CM(0)

ヤフーオークション出品中!

再びオークションに出品。
前回の出品で、ちらほらと落札されていった。

気候も暖かくなって、ジュースが美味しい季節。
りんごジュースは、いかがですか?

1リットル6本
ヤフーオークション出品中
【 2010/05/08 】 その他 | TB(-) | CM(0)

さわやかな風の中

世間は黄金週間。私はいつもと変わらず農作業をしている。
天気も気温も、とても気持ちがいい。りんごの白、空の青。のんびり花摘み。
【 2010/05/03 】 その他 | TB(-) | CM(2)
プロフィール

さなぺ

  • Author:さなぺ
  • ただ今 りんご作りの修行中
    安心安全正直にりんご作ってます
    眉間にしわがよる事の多い
    このご時世
    のんびりお気楽に
    眉間のしわを伸ばしながら
    農業してます

    メールアドレス
    katagirinouen※gmail.com
    ※マークを@にしてください

    facebook
    http://www.facebook.com/katagirinouen
食べ頃のりんご
  • 紅玉 → 10月上旬
    シナノスイート → 10月中旬
    シナノゴールド→10月下旬
    王林→11月上旬
    ふじ→11月中旬


