★☆りんご農家見習い中☆★

信州伊那谷中川村で果樹園してます。片桐農園。 


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

摘果作業終了

例年の目標どおり、果樹園を一回りして摘果作業が終わった。摘果に明け暮れた1ヶ月。今週の月曜~昨日までは暑かった。
摘果作業は終わったが、農作業はまだまだ続く。もう一度果樹園をまわって仕上げ摘果をしなくてはならない。
今朝の天気は雨降り。少しのんびりしている片桐農園(母と私は)。しかし、父正勝は、なんだか知らないがあっち行ったりこっちに来たり。のんびりできない人だ。
【 2008/05/30 】 りんご | TB(-) | CM(5)

お田植え

無事に田植えが終了。
今年は、なんと!さなぺが植えた。と言っても、田植え機が植えたのだが。

田植えの準備のしろかきが近づいてきた、ある日。
さなぺ 「田植え機の運転って、難しい?」
父  「やってみるか?」
さなぺ 「うん、やってみる。曲がってもいい?」
母  「いいで、やってみ」

と言うことで、今年の田植えは、さなぺがやることになった。
片桐農園の田んぼは2枚。
四条植えの乗用田植え機で、どきどきしながら始まった。
若干の曲がりは大目に見ていただき、まあまあの仕上がり。
1枚目は、要領がわからずおろおろしたが、2枚目は要領がわかってきて、落ち着いてできた。
2枚しかないので慣れたころには、作業終了。
もうちょっと、植えたかった。

今年のお米は、きっと一味違うと思う。
楽しみだ。
【 2008/05/22 】 野菜・果物・お米 | TB(-) | CM(2)

コンサートの様子


ピアノの大橋さんと、バイオリンの飯田さん。素敵。

080504-1.jpg
強い風、強い日差し。

080504-4.jpg
最後に花束、記念品を父母に渡す。
【 2008/05/11 】 りんご | TB(-) | CM(1)

無事、終了!

画像がないのですが、報告まで。
画像は後日アップ。

天候に恵まれすぎ、夏のような照り付ける太陽の下、予想を超えた方達に、来ていただき、無事にコンサートが終わった。
コンサート後に、楽しかった、良かったとの感想が聞けて、安心した。
初めての企画だった為、要領も悪く、不手際もあったかもしれない。お許しください。

父は、懲りたかと思えば、「来年は、どうする?」とやる気満々。
驚いた!
難しいとは思うが、続けられたら、とても素敵なことだと思う。

そして、
りんご園というすごい場所でのコンサートを見に来てくださった方々、
素敵な音楽を届けてくれた、高橋さん、大橋さん、飯田さん、橋枝さん、そして木村さん、
熱中症になってしまうかと心配な暑さの中、スッタフとしてお手伝いをしてくださった、ご近所の皆さん、
父へのプレゼントを作ってくれた、タクラマカンさん
素敵な花束をつくってくれた、さくらびとさん
そして、父母、妹家族、もっちー、愛犬のそら
心地良い疲れの中、感謝感謝でいっぱいだ。

夜のビールは最高だった。

P.S. 本音を言えば、観客としてのんびり音楽聴きたかったなあ・・・。
【 2008/05/06 】 りんご | TB(-) | CM(3)

いよいよ

コンサートの準備も順調に進み、後は、当日を待つばかり。
天気も良さそう。
父は、新聞社の取材を何件か受け、その都度、コンサートまでいきさつをうれしそうに話している。
無事にコンサートが終わることを願うばかり。

ちなみに記事は下記
↓↓↓
中日新聞
週間いな(信濃毎日新聞)
伊那毎日新聞
【 2008/05/02 】 りんご | TB(-) | CM(0)
プロフィール

さなぺ

  • Author:さなぺ
  • ただ今 りんご作りの修行中
    安心安全正直にりんご作ってます
    眉間にしわがよる事の多い
    このご時世
    のんびりお気楽に
    眉間のしわを伸ばしながら
    農業してます

    メールアドレス
    katagirinouen※gmail.com
    ※マークを@にしてください

    facebook
    http://www.facebook.com/katagirinouen
食べ頃のりんご
  • 紅玉 → 10月上旬
    シナノスイート → 10月中旬
    シナノゴールド→10月下旬
    王林→11月上旬
    ふじ→11月中旬


