★☆りんご農家見習い中☆★

信州伊那谷中川村で果樹園してます。片桐農園。 


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ミツロウキャンドル

20080222164839
父の知人から、ミツロウをいただいた。日本みつばちのミツロウだ。貴重なもののようだ。
キャンドルを作ろうと思い試行錯誤。
グラスに入れたり、アルミカップに入れたり。なかなか思うようにいかず…。
いろいろ試した結果、簡単でしかも可愛らしくできたのが、お菓子作り用のシリコンカップだった。なかなかの仕上がり。甘い香りが部屋に広がっている。
【 2008/02/22 】 その他 | TB(-) | CM(0)

ぽかぽか陽気に誘われて

20080221135903
2月の初めに咲き出した福寿草。1つ2つだった花が、昨日今日の暖かさにどんどん咲いて、寂しかった庭がにぎやかなってきている。
黄色って、元気なれる色だなぁ。
【 2008/02/21 】 その他 | TB(-) | CM(0)

新製品!



片桐農園産のたまねぎとにんにくで作った、ドレッシング。ジュースやジャムの加工をお願いしている加工所で、作ってもらった。
ノンオイルなのでどんな料理にも使える。マヨネーズやごま油をプラスして好きにアレンジして、いろんな料理にかけて食べている。
【 2008/02/20 】 りんご | TB(-) | CM(1)

剪定作業終わる

20080219141059
りんごの剪定作業が終了した。今年は、剪定を勉強するぞっ!と、思ったものの、結局、剪定の枝の片づけをしていただけだった。
りんごの木達は、父にきれい剪定をしてもらい、「今年もがんばって、美味しいりんごの実をつけるぞ!」と思っているかもしれない。
【 2008/02/19 】 その他 | TB(-) | CM(0)

まだ春遠し

20080205114742
先日、福寿草が咲いたと、春の訪れを記事にしたものの、雪が降り冬景色になった。
画像は、家の前の庭。
日曜日は、一日中雪が降り続いたのだが、一日中雪が降るのは久しぶりだった。
雪がとけるまで、りんごの剪定した枝の片づけは休み。またまた、のんびり。
【 2008/02/05 】 その他 | TB(-) | CM(0)

春がそこまで

20080202181946
まだまだ寒い日続いてている。
しかし、春の足音が…。福寿草が咲き始めた。春は確実に近づいてきている。
【 2008/02/02 】 その他 | TB(-) | CM(2)
プロフィール

さなぺ

  • Author:さなぺ
  • ただ今 りんご作りの修行中
    安心安全正直にりんご作ってます
    眉間にしわがよる事の多い
    このご時世
    のんびりお気楽に
    眉間のしわを伸ばしながら
    農業してます

    メールアドレス
    katagirinouen※gmail.com
    ※マークを@にしてください

    facebook
    http://www.facebook.com/katagirinouen
食べ頃のりんご
  • 紅玉 → 10月上旬
    シナノスイート → 10月中旬
    シナノゴールド→10月下旬
    王林→11月上旬
    ふじ→11月中旬


