★☆りんご農家見習い中☆★

信州伊那谷中川村で果樹園してます。片桐農園。 


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

どんちゃん祭り

恒例の「中川村どんちゃん祭り」が盛大に開催された。
今年の打ち上げ花火はとても良かった。今まで、一番かもしれない。村民グランドが会場で、打ち上げているすぐ近くで見ることが出来る。頭の真上に花火が上がるので、首を90度倒さないと見れない。他では、こんなに近くで花火を見るなんてなかなかできないと思う。近くで見る花火最高!

今日は何位かな?ランキング参加中!2つをクリック!クリック!


ウェブカメラ、設置中!!!
【 2006/07/29 】 楽しい! | TB(-) | CM(0)

大雨その後

雨も上がり、雲は多いけれどチラチラッと太陽も顔をだしている。天竜川もだいぶ水位が下がり、田んぼも畑も顔をだした。
19日の写真と比べると一目瞭然。このまま、いい天気が続いてほしい。
今朝、遅れていたりんごの農薬散布が無事にできた。病気にならず害虫がつかず、台風も来なければ、豊作となるのだが。そこは自然が相手、どうなることか。

今日の天竜川(中川村天竜橋より撮影)


19日の天竜川



今日は何位かな?ランキング参加中!2つをクリック!クリック!


ウェブカメラ、設置中!!!
【 2006/07/22 】 その他 | TB(-) | CM(1)

またまた雨降り

朝から、強く降ったりやや弱くなったり雨が降り続いている。ほんとに天気回復して欲しい。
なので、自宅待機中。
大雨も心配だが、この雨続きで、りんごも心配。雨が続いてやらなければならない農薬の散布がかなりおくれているようだ。りんごに病気がでなければいいのだけれど。りんごのことも心配だ。

今日は何位かな?ランキング参加中!2つをクリック!クリック!


ウェブカメラ、設置中!!!現在、停止中!
【 2006/07/21 】 その他 | TB(-) | CM(0)

曇りとなったものの

曇り空とたまの小雨。このまま、雨雲がどこかにいってくれればいいが、天気予報を見るとそうもいかないようだ。
近くに行って見ては無いのだけれど、家から田んぼの様子を見ると、緑の稲が見えている。天竜川と一体化してしまった田んぼは、もとの田んぼになった。しかし、父の話だとかなりの泥が入っているみたい。お米がとれるかどうかはわからないようだ。田んぼが流れたわけではない。また、来年もお米を作ることができる。それだけで、良しとしようと話している。

今日は何位かな?ランキング参加中!2つをクリック!クリック!


ウェブカメラ、設置中!!!しかし、今日は停止中!
【 2006/07/20 】 その他 | TB(-) | CM(0)

大雨降り続く

大雨洪水警報がでたまま2日間が過ぎた。近年まれにみる大雨が降っている。天竜川も濁流で水位がとても高い。


画像の中ほどに写っている木々の向こう側には、田んぼがあったのだが、濁流の下となっている。小さい田んぼがあったが、全滅だ。あと、畑に落花生と里芋も植えてあった。
自然がおこしたことなので、しょうがないけれども・・・。
家族はみんな元気なので、良しとしよう。

今日は何位かな?ランキング参加中!2つをクリック!クリック!


ウェブカメラ、設置中!!!
【 2006/07/19 】 その他 | TB(-) | CM(2)

蒸し暑い日々

じめじめした日が続いている。雨が降ったり、曇りだったり。りんご園の雑草たちは、ここぞとばかりに伸びている。1ヶ月もたたないうちに、もう草刈をしなければならない。
私は、もっぱら乗用草刈機で作業をする。りんごの木の下のドライブ、結構楽しい。
乗用草刈機はこれ 過去の記事に画像あり

気づいたら、偶然、去年も同じ日に乗用草刈機を取り上げていた。農業って、季節を追って、毎年同じことを繰り返しているけど、決して同じではない。なんだか、深い!

今日は何位かな?ランキング参加中!2つをクリック!クリック!


ウェブカメラ、設置中!!!

【 2006/07/11 】 りんご | TB(-) | CM(2)

かぎ針編みに夢中

夜な夜な、かぎ針をしている。突然ブームがやってきた。どこからきたのかは定かでない。本を片手に悪戦苦闘。でもでも、これがとっても楽しい。テレビを見ながら手は編み物。
試作品で、バッグとコースターを作った。現在は、のれんに挑戦中。出来上がるのは、夏が終わるころになりそう。

今日は何位かな?ランキング参加中!2つをクリック!クリック!


ウェブカメラ、設置中!!!

【 2006/07/10 】 楽しい! | TB(-) | CM(0)

梅シロップ、完成

先日、仕込んだ梅シロップが出来上がった!シロップは全部で15リットルくらいできた、作り方はいたって簡単。梅、20kgに75パーセントの砂糖を入れ、2週間毎日かき混ぜる。それだけ。
仕込んだ記事はこちら
出来上がった梅シロップは、殺菌して保存するために、大きな鍋でグツグツ。そして、びんに入れて完成。味はというと、美味しくできた。夏バテ予防に一日一杯。水割りで飲んでいる。焼酎で割ってもいいし、ゼリーにしてもいい。

今日は何位かな?ランキング参加中!2つをクリック!クリック!


ウェブカメラ、設置中!!!
【 2006/07/09 】 りんご | TB(-) | CM(0)

手作り豆腐

母達のグループで作った大豆を使って、豆腐を作った。何回か作ってきたので要領も良くなり、結構上手くできるようになった。母達が育てた大豆で作った安心安全な豆腐。甘味があって大豆そのものの味がして、醤油でなく塩で食べたい豆腐だ。
「農家民宿やまに亀屋」の名物料理になればいいなと思っている。

*「片桐農園」は「農家民宿やまに亀屋」という民宿を始めました。

今日は何位かな?ランキング参加中!2つをクリック!クリック!


ウェブカメラ、設置中!!!

【 2006/07/04 】 りんご | TB(-) | CM(2)

何?これっ?

収穫して、びっくり!


三つ編み大根。土が固かったせいなのか、不思議な形に。
daikon1.jpg

味は、普通の大根だった。

りんごの摘果作業も終わり、若干のんびり気味。怠け癖がつきつつある。
ブログの更新もご無沙汰だった。すみません。

今日は何位かな?ランキング参加中!2つをクリック!クリック!


ウェブカメラ、設置中!!!

【 2006/07/03 】 野菜・果物・お米 | TB(-) | CM(4)
プロフィール

さなぺ

  • Author:さなぺ
  • ただ今 りんご作りの修行中
    安心安全正直にりんご作ってます
    眉間にしわがよる事の多い
    このご時世
    のんびりお気楽に
    眉間のしわを伸ばしながら
    農業してます

    メールアドレス
    katagirinouen※gmail.com
    ※マークを@にしてください

    facebook
    http://www.facebook.com/katagirinouen
食べ頃のりんご
  • 紅玉 → 10月上旬
    シナノスイート → 10月中旬
    シナノゴールド→10月下旬
    王林→11月上旬
    ふじ→11月中旬


