★☆りんご農家見習い中☆★

信州伊那谷中川村で果樹園してます。片桐農園。 


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

火入れ式



薪ストーブが設置された。めでたく火入れ式もとり行われた。いよいよ完成だ。
【 2006/03/31 】 薪ストーブ | TB(-) | CM(0)

壁、終了。その2



昨日は、キッチン方向の画像。今日は、リビング方向の画像。

今日は何位かな?ランキング参加中!2つをカチッと!カチッと!
【 2006/03/29 】 薪ストーブ | TB(-) | CM(0)

壁、終了



壁紙と塗り壁が終わった。がぜん、部屋らしくなってきた。週末には引越しができそうな。

今日は何位かな?ランキング参加中!2つをカチッと!カチッと!
【 2006/03/27 】 薪ストーブ | TB(-) | CM(0)

リクエストに答えて

設計図が見たいというリクエストがあったので、アップした。こんな感じ。



今日は何位かな?ランキング参加中!2つをカチッと!カチッと!
【 2006/03/26 】 薪ストーブ | TB(-) | CM(0)

妹家族、来襲!



世の中は春休みだったのだ。改築に夢中でうかっりしていた。
春休みを利用して、妹家族が里帰り。長男、次男、双子ちゃん、みんなすくすく育っている。にぎやかな今週末。

今日は何位かな?ランキング参加中!2つをカチッと!カチッと!
【 2006/03/25 】 楽しい! | TB(-) | CM(0)

レンガ徐々に

kai0324.jpg

だんだん積みあがってきた。こちらも順調に進行中。

今日は何位かな?ランキング参加中!2つをポチッと!ポチッと!
【 2006/03/24 】 薪ストーブ | TB(-) | CM(0)

テーブルついた



テーブルがついて、いよいよキッチンらしくなってきた。

今日は何位かな?ランキング参加中!2つをポチッと!ポチッと!
【 2006/03/23 】 薪ストーブ | TB(-) | CM(1)

レンガ積み開始



左官屋さんが今日から来て、レンガを積み出した。とてっも質感のいいレンガだった。なかなかいいぞぅ!

今日は何位かな?ランキング参加中!2つをポチッと!ポチッと!
【 2006/03/22 】 薪ストーブ | TB(-) | CM(0)

カウンターテーブル



カウンターテーブルが運び込まれた。最初の話では、集成材のようだったがヒノキの板に変えたようだ。使い込んでいくと味がでてきそうだ。

今日は何位かな?ランキング参加中!2つをポチッと!ポチッと!
【 2006/03/21 】 薪ストーブ | TB(-) | CM(0)

出窓付近



出窓のあたりはこんな感じ。窓下の空間には棚を買って入れる予定。

今日は何位かな?ランキング参加中!2つをポチッと!ポチッと!
【 2006/03/20 】 薪ストーブ | TB(-) | CM(0)

キッチン取り付け完了



システムキッチンが据え付けられた。今どきのキッチンは使いやすく出来ていて感心する。

今日は何位かな?ランキング参加中!2つをポチッと!ポチッと!
【 2006/03/19 】 薪ストーブ | TB(-) | CM(0)

いよいよ、システムキッチン



システムキッチンの工事が始まった。一日で据え付けは済むようだ。だんだん、台所っぽくなってきている。

今日は何位かな?ランキング参加中!2つをポチッと!ポチッと!
【 2006/03/16 】 薪ストーブ | TB(-) | CM(0)

押入れが棚に



元々、押入れだったところに棚ができた。テレビ&パソコンコーナーとなる。

今日は何位かな?ランキング参加中!2つをポチッと!ポチッと!
【 2006/03/15 】 薪ストーブ | TB(-) | CM(0)

玄関から見ると



2枚の引き戸だったところが、1枚分は壁になった。引き戸は使っていたものを生かす。引き戸のキッチン側は、クロスを張ってきれいにするようだ。

今日は何位かな?ランキング参加中!2つをポチッと!ポチッと!
【 2006/03/14 】 薪ストーブ | TB(-) | CM(0)

壁に腰板

kai0313-2.jpg

リビングの壁には、「ひのき」腰板がはられた。「ひのき」のいい香りがしていた。癒し効果がばっちりかな?

今日は何位かな?ランキング参加中!2つをポチッと!ポチッと!
【 2006/03/13 】 薪ストーブ | TB(-) | CM(0)

台所に壁



システムキッチンを置く場所に壁が作られた。壁の反対側が、シンクとコンロとなる。こちら側には、つくりつけのテーブル。

携帯電話で撮ったので画像がきたない。ご了承ください。

今日は何位かな?ランキング参加中!2つをポチッと!ポチッと!
【 2006/03/12 】 薪ストーブ | TB(-) | CM(0)

天井に穴



天井板は完成した。煙突を通す為、天井に穴があけられた。

たんぽぽ、咲いた。
tanpopo.jpg


今日は何位かな?ランキング参加中!2つをポチッと!ポチッと!

【 2006/03/10 】 薪ストーブ | TB(-) | CM(0)

改築画像たっぷり!

リクエストがあった為、改築現場の画像をたくさんアップした。

天井部分は「スギ」を使っている。


薪ストーブを置く場所は、コンクリート。この上にレンガを敷く。
kai0309-2.jpg

システムキッチンの場所。三脚のある辺りにコンロを置く。
kai0309-3.jpg

出窓がついた。
kai0309-4.jpg

薪ストーブの煙突を取り付け中。作業を見ているだけで、手のひらに変な汗をかいた。高所作業ご苦労様です。
kai0309-5.jpg


今日は何位かな?ランキング参加中!2つをポチッと!ポチッと!



【 2006/03/09 】 薪ストーブ | TB(-) | CM(3)

おおいぬのふぐり



朝晩はまだまだ寒いけど、昼間はポカポカ陽気。「おおいぬのふぐり」が咲き始めた。
春が来たかな?

農業収支がやっとまとまり、役場へ申告に行ってきた。思っていたより混んでいて、少し待たされた。まとめるのは、ものすごく面倒だったのに、申告自体はあっさりできたので、ちょっと拍子抜けした。
要領がわかったので、来年はスムーズにまとめられそう。経理課長の仕事も無事終了。
このあとの仕事は何?

今日は何位かな?ランキング参加中!2つをポチッと!ポチッと!


【 2006/03/08 】 その他 | TB(-) | CM(0)

りんごの苗



「シナノゴールド」という種類のりんごを植えた。3年目には実をつけるようになるようで、収穫時期は「ふじ」と同じ、「王林」のような黄色いりんご。
こんな細い苗なのに、3年後にはちゃんと実をつけてくれるなんて、驚き!植物の力ってすごい。さなぺは、今回、初めてりんごの苗を植えたのだが、自分で植えると今までにも増して、りんご達の成長が楽しみだ。元気に育っておくれ!
苗を植えた場所は、年老いた木を5本ほど切ったので、その場所に植えた。

改築状況は、天井がはられた。
kai0307.jpg


今日は何位かな?ランキング参加中!2つをポチッと!ポチッと!


【 2006/03/07 】 りんご | TB(-) | CM(0)

ストーブの床下は

薪ストーブを置くところの床下は、こんな風。石を入れてその上に砂(コンクリートか何か?)を入れて、そしてレンガを敷く。薪ストーブの重さに耐えられる作りらしい。
床は貼り終り、大工さんの仕事は天井へと移っている。電気の配線工事も終わっていた。



今日は何位かな?ランキング参加中!2つをポチッと!ポチッと!


【 2006/03/06 】 薪ストーブ | TB(-) | CM(0)

チラッとフローリングが



畳敷きの和室だったところが、徐々にフローリングの洋室へと変身していく。
写真右手の穴のあいた部分に薪ストーブが据えられる。重いストーブが置かれるので、コンクリートか何かで補強するらしい。ストーブは父が担当なので、さなぺにまで話が来ない。

先日こんなことがあった。ストーブを置く所にはレンガを敷くことになっている。設計をお願いした方が、レンガのカタログを持ってきてくれて、3つ候補をあげてくれた。
「さなぺ、どれがいい?」
父に聞かれたが即決できず、どうしようと思っていたら
「これでいい!」
父はカタログを見て、即決だった。
見本を取り寄せてくれるといっていたのに・・・。恐るべし!父の決断の早さには毎回驚かされる。

今日は何位かな?ランキング参加中!2つをポチッと!ポチッと!

【 2006/03/03 】 薪ストーブ | TB(-) | CM(0)

床に



床下に断熱材が敷かれた。改築前は入っていなかったようだ。
現場を毎日チラチラ見に行くのだが、家が出来ていく姿っておもしろい。水道屋さんが来て、電気屋さんがきて、きちんと段取り良く進んでいく。段取り八分とはよく言ったものだ。

ここのところ、改築ネタばかりですみません。りんごのほうは、剪定作業も終わり、枝を拾う作業ばかりなので特にネタにならず。もうしばらくは、改築ネタをお楽しみください。

今日は何位かな?ランキング参加中!2つをポチッと!ポチッと!

【 2006/03/02 】 薪ストーブ | TB(-) | CM(0)

雨降り

寒い雨が降っている。
この頃の作業といえば、剪定したりんごの枝を拾っている。今日は雨のためできない。なので、確定申告の書類の作成。完成まであと少し。書類ができたら役場へ持っていって終了となる。

今日の改築進行状況は、こんな感じ。床の部分ができてきている。


今日は何位かな?ランキング参加中!2つをポチッと!ポチッと!

【 2006/03/01 】 薪ストーブ | TB(-) | CM(0)
プロフィール

さなぺ

  • Author:さなぺ
  • ただ今 りんご作りの修行中
    安心安全正直にりんご作ってます
    眉間にしわがよる事の多い
    このご時世
    のんびりお気楽に
    眉間のしわを伸ばしながら
    農業してます

    メールアドレス
    katagirinouen※gmail.com
    ※マークを@にしてください

    facebook
    http://www.facebook.com/katagirinouen
食べ頃のりんご
  • 紅玉 → 10月上旬
    シナノスイート → 10月中旬
    シナノゴールド→10月下旬
    王林→11月上旬
    ふじ→11月中旬


