★☆りんご農家見習い中☆★

信州伊那谷中川村で果樹園してます。片桐農園。 


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

朝から雨降り

久しぶりに雨が降っている。
外の作業ができないので、りんごジュースの箱詰め作業をしている。

今日は何位かな?ランキング参加中!2つをポチッと!ポチッと!


【 2006/01/31 】 その他 | TB(-) | CM(0)

福寿草も



昨日に引き続き、春が近づいているかも?っていうネタ。

「この頃ブログのネタがないのよねぇ」
母にと言ったら、
「それは、気づいてないだけ、見ていないだけだに」
と言われた。
確かに目があるのに全然見ていなかった。

庭の隅っこに、ちょこっと福寿草が顔を出していた。小さいつぼみだったけど。春は確実にやってきている。

今日は何位かな?ランキング参加中!2つをポチッと!ポチッと!

【 2006/01/30 】 その他 | TB(-) | CM(2)

つぼみふくらむ



父が庭にある「紅梅」の剪定をした。つぼみのついた枝があったので、拾ってきて花瓶にさした。まだまだ、外は寒いけど部屋の中の暖かさでつぼみがふくらみ赤くなってきた。
咲けば梅のいい香りが部屋中にひろがるだろうなあ。
春はまだまだ遠いけど、私の部屋は一足早く春になりそう。
咲いたらお知らせするので、お楽しみに。

今日は何位かな?ランキング参加中!2つをポチッと!ポチッと!


【 2006/01/29 】 その他 | TB(-) | CM(0)

ヨガをする!

ヨガに通いだした。
以前、このブログに書いた教室ではなく、スポーツジムのヨガコース。ここは、本格的なヨガだ。「アクティブ・ヨガ」と先生は言っていた。
腕や太ももがプルプルなって、確かにアクティブだ。体中の筋と言う筋が伸びている。筋力の無さがよくわかる。これで、運動不足が解消できればいいのだけれど。
筋力がついて、ダイエットもできればうれしい!痛かった腰がよくなったので、よかったと思う。
毎週土曜日、今のところ楽しみに通えそう。

今日は何位かな?ランキング参加中!2つをポチッと!ポチッと!

【 2006/01/28 】 楽しい! | TB(-) | CM(0)

サボりました!

今週は父が、友人のりんご園の剪定作業にでかけている。剪定も技術職のため、腕を買われてのバイトである。
さなぺは、「チャーンス!」とばかりに、サボって映画を見に行った。もちろん、父には内緒で。
見た映画は、「THE 有頂天ホテル」。
おもしろかった。最初から最後まで笑ってばっかり。娯楽作で、とても楽しい時間を過ごせた。深刻な映画が苦手なので、私にはピッタリだった。

今日は何位かな?ランキング参加中!2つをポチッと!ポチッと!


【 2006/01/23 】 楽しい! | TB(-) | CM(2)

道具 その2



父が主に使う、チェンソー。「ブゥーン」と大きな音をたてて、次々に丸太を切っていく。

今日は何位かな?ランキング参加中!2つをポチッと!ポチッと!

【 2006/01/18 】 りんご | TB(-) | CM(0)

道具 その1

hasami.jpg

剪定作業に使う道具の紹介。
今日は、電動剪定ばさみ。充電して使う。コードの先には、箱型の充電器がある。重いので、かごに入れて運んでいる。
握力のない私でも、バシバシ切れる。直径5センチくらいまでいける、優れもの。

今日は何位かな?ランキング参加中!2つをポチッと!ポチッと!

【 2006/01/17 】 りんご | TB(-) | CM(0)

ニット!ニット!ニット!

編み物にはまってしまった。
大物は編めないのだが、小物(マフラーと帽子、あとネックウォーマー)を編んでいる。
実家の母にネックウォーマー。
マフラーはさなぺ用に2つ、もっちーに1つ編んだ。
帽子は3つ編み上げて、おばと友達にあげた。
おばと友達に会ったときに編んだ帽子をかぶっていて、ちょっとほめられてうれしくなってプレゼントしてしまった。お世辞だったのかもしれないが、真に受けてあげた。一応、二人とも喜んでくれたのでよかった。

現在さなぺは、「編む」という行為が楽しんでいる。毛糸屋さんに毛糸を見に行くのが楽しい。
これも、あと一ヶ月くらいの楽しみかな?

ということで、ブログが更新されなくなったのは、「編み物のせい」ということにしておこう。

今日は何位かな?ランキング参加中!2つをポチッと!ポチッと!


【 2006/01/14 】 楽しい! | TB(-) | CM(0)

剪定作業中



朝晩の冷え込みはきびしいが、天気が良い昼間はほどほどに暖かい。
剪定作業は、父が枝を切り、母と私で切った枝を揃えて写真のように束ねる。
どの枝を切るかは、私にはさっぱりわからない。剪定は父の仕事。これもある意味、職人技。

今日は何位かな?ポチッと!
【 2006/01/12 】 りんご | TB(-) | CM(0)

天気!快晴!



天気が良い日の朝の気温はとても低い。
ここ何日か、マイナス10℃近い。
朝、ふとんからでるのがつらい。
【 2006/01/11 】 その他 | TB(-) | CM(0)

あられ

arare.jpg

パラパラと音をさせて「あられ」が降ってきた。今日も寒い。
【 2006/01/04 】 その他 | TB(-) | CM(0)

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
【 2006/01/01 】 その他 | TB(-) | CM(2)
プロフィール

さなぺ

  • Author:さなぺ
  • ただ今 りんご作りの修行中
    安心安全正直にりんご作ってます
    眉間にしわがよる事の多い
    このご時世
    のんびりお気楽に
    眉間のしわを伸ばしながら
    農業してます

    メールアドレス
    katagirinouen※gmail.com
    ※マークを@にしてください

    facebook
    http://www.facebook.com/katagirinouen
食べ頃のりんご
  • 紅玉 → 10月上旬
    シナノスイート → 10月中旬
    シナノゴールド→10月下旬
    王林→11月上旬
    ふじ→11月中旬


