★☆りんご農家見習い中☆★

信州伊那谷中川村で果樹園してます。片桐農園。 


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今年の締めは

cake.jpg

今年最後のケーキは、高森町にある「みつ蜂」さんのいちごタルト。
妹家族が帰省して、みんなで食べようとケーキを買うことに。喫茶もできるところだったので、急遽、食べようと。
コーヒーにケーキ。至福の時を過ごした。

今年一年を少し振り返るコーナー。

新しい出会いの多い一年だった。
アパートと実家の往復だけ。それも、実家の農業を手伝っている。会社勤めと違い、毎日父母に会うだけの生活になるだろうと思っていた。
しかし、そんなことはなくて、会社勤めをしていた頃より、ずっと多くの人達と出会った。楽しい一年だった。

そして、農業って案外面白いと気づいた。びっくりするほどは儲からないが、そこそこの生活はできるだけの収入はある。そこそこ儲かるまでには、両親の何十年にわたる積み重ねがあるからこそだ。私も、自分の出来る範囲でがんばろうと思う。

今年一年振り返るとなかなかいい一年だった。
そうそう、このブログも始めたし。ブログも始めて良かったなあ!
来年もいい年にしなくては!
【 2005/12/31 】 りんご | TB(-) | CM(0)

お餅つき

片桐農園の年末恒例行事。餅つき大会。
杵と臼そして餅との格闘が続く。



鏡餅
moti1.jpg


のし餅
moti2.jpg


そして、つき立てのお餅に、あんこ、きなこ&くるみたれ、そして大根おろし&醤油、どれも
「美味でございますぅ~」(大奥かかさず見てました)

杵つき餅はほんとにうまいっ!
杵つき餅を食べたさに、私の友人親子も餅つき大会に参加した。2升ついてのして帰った。

お正月には美味しいお雑煮が食べられるぞう!
【 2005/12/30 】 りんご | TB(-) | CM(0)

正月準備 その?



玄関に門松をたえた。正式名称を聞いていないので、中川での呼び名はわからないが。
いよいよ、2005年が終わっていくなあ。
【 2005/12/29 】 その他 | TB(-) | CM(0)

快晴だが寒い

yama1228.jpg

とってもいいお天気。しかっし、寒さは厳しい。朝の気温は、マイナス8℃。
愛犬「そら」の水も器のなかで凍っている。(10:36現在)

今日は何位かな?ポチッと!
【 2005/12/28 】 その他 | TB(-) | CM(0)

老木伐採



病気になったり元気がなくなってきたりんごの木を、今年も何本が切った。お疲れさま、ありがとうと思いながら。
そして、その木のあった場所には。、新たにりんごの木を植えることになる。
【 2005/12/27 】 りんご | TB(-) | CM(0)

雪道運転恐怖症



大寒波の影響で、昨日今日と雪が積もった。
雪道の運転が大大大の苦手なので、こんな日はどこにも出かけずに、家にひきこもる。(雪道で事故っても困るし)
ちょうど、毛糸も沢山買ってあるので、暇つぶしは十分ある。見てないDVDもあるので、こんな日に見ればいい。
のんびりすごすのもいいかな?

今日は何位かな?ポチッと!
【 2005/12/23 】 その他 | TB(-) | CM(0)

寒い毎日

このところ、ものすごく寒い。朝の気温が-10度にせまる勢い。
りんご達もすっかり出荷されていき、倉庫のりんご達も残り少なくなってきた。
年内はのんびりかなと思っていたら、そんなことは全然なく。
りんごの実をしかっりならせてくれたりんごの木達へ、父特製の堆肥をまく作業がはじまった。
寒さの中、りんごの木へのお礼を込めて、堆肥をたっぷりまいている。
これって、りんごへののご褒美としてボーナスかもね!
りんごよ、お疲れ様。来年もよろしく。

今日は何位かな?ポチッと!
【 2005/12/21 】 その他 | TB(-) | CM(2)

マフラー



寒い季節になると、なぜか毛糸がさわりたくなる。今年もマフラーを編み始めた。
編み物って不思議で、なぜかものすごく集中できる。余計な事を考えず必死に毛糸を編んでいて、気がつくと1時間たっていたり。毛糸の暖かさも心地いい。一種の癒しかもしれない。
このマフラーは一応もっちーにプレゼントしようと思っている。でも、あまりに上出来だった場合は自分で使うつもりだ。

今日は何位かな?ポチッと!
【 2005/12/14 】 楽しい! | TB(-) | CM(0)

やっとスタッドレスタイヤ

全国的に雪が降っているようだ。こちら中川村では、雪が舞った程度。そこで、あわててスタッドレスタイヤにはきかえた。
これで、とりあえずは安心。
しかっし、7年物(多分)のタイヤの為、どこまで信じていいものか?不安がよぎっている。
交通事故回避の為、雪の日は、家にひきこもることにしようと決めている。

雪道の運転には十分注意を。ポチッと!
【 2005/12/13 】 その他 | TB(-) | CM(0)

雪が降る♪

夕方から雪が降り出した。
友達と夕ご飯を食べて店の外にでてみると、外は銀世界。
「やばい!まだタイヤを替えてない!」
道路に雪が積もりだしている。
スタッドレスタイヤでも雪道の車の運転は大嫌いなのに、普通のタイヤで運転するなんて恐ろしい話だ。ヒヤヒヤしながら、やっとこ家までたどり着いた。
無事に家に帰れたことを神様に感謝した。
嫌な季節だなぁ。

雪道の運転には十分注意を。ポチッと!
【 2005/12/12 】 その他 | TB(-) | CM(0)

柚子も実る

yuzu.jpg

昨日に続いて、庭の実シリーズ。
柚子も実っている。

この季節、夕ご飯のメニューを考えるのが面倒くさいと、すぐ『鍋』にしてしまう。
いとこが、野辺山(長野県の高原野菜の名産地)に嫁いでいて、先日、白菜をトラックいっぱい運んできてくれた。白菜はいくらでもある。なので、必然的に鍋の回数が多くなる。父母は毎日のようだ。

そこで、柚子の出番。
水炊きにポン酢。最高!
今日は、晴れているけど風が強くて寒い。
もちろん今夜は鍋にしよう!

風邪の予防に柚子のビタミンC!元気にポチッと!
【 2005/12/09 】 りんご | TB(-) | CM(0)

南天色づく



南天が赤くなった。お正月にはかかせないもの。
「難を転づる」と言って、縁起がいい木なのだ。
家のまわりもすっかり冬模様で枯れ木ばかりになった。しかし、南天はカラフルにがんばっている。白い南天もあって、紅白で飾るとさらにめでたい!
【 2005/12/08 】 その他 | TB(-) | CM(2)

身づくろい

りんごの出荷も一段落。
父母は先日揃って床屋さんと美容院にいってきた。なので、今日は私も行ってきた。
2ヶ月ぶり。昔は、大の美容院好きで、美容院に行くたびに違う髪形してきたものだった。古い写真を見ると、いろんな髪型で楽しめる。

しか~し、今では、
 ?なるべく手がかからず
 ?2ヶ月くらいはきれいで
 ?5才は若く見えるようにして
と、美容師さんに無理なお願いをしている。
?と?はいいのだが、?は無理みたい。

美容院に行くとリフレッシュできるのはなぜだろう?髪型わると気分もかわるからか?
今回もなかなか良い出来だったので、大満足!

風邪の予防にうがい、手洗い!元気にポチッと!
【 2005/12/07 】 その他 | TB(-) | CM(4)

昨日に引き続き...

今朝起きてびっくり!
雪が降っていて、薄っすらと積もっている。
りんごの発送作業も、ピークを過ぎて少し落ち着いてきたので、雪が解けてから出勤。無断遅刻。
ゆっくり出勤したので、道路やまわりに少し積もった雪はすっかりとけていた。まだまだ気温が高いから。といっても、今日の最高気温はマイナス1℃。
いつもの出勤時間でも道路が凍ってはいなかったと思った。
なんだか、明日も雪が降る予報。
タイヤがかえてな~い~!ピ~ンチ!

風邪の予防にうがい、手洗い!元気にポチッと!

【 2005/12/05 】 その他 | TB(-) | CM(0)

初雪



寒い寒いと思っていたら、雪が降っていた。初雪だ。結構本格的な降りだった。
降り積もりはせず、地面に着くと、とけた。
すっかり冬。タイヤを冬用のスタッドレスタイヤに換えなくては。

寒さに負けるな!元気にポチッと!
【 2005/12/04 】 その他 | TB(-) | CM(2)

天気予報に雪だるま

いやぁ!いよいよ冬到来!
長野県南部の明日の天気に初めて『雪だるまマーク』がついた。
ヤフーの天気予報参照
長野県南部と言っても範囲が広いので、我が中川村に雪が降るのか?と言ったらどうかな?って感じ。
チラッと雪が舞うのかもしれない。曇りの一日のようなので、とにかく明日は寒くなるってことだ。
防寒対策して行かなきゃ。
夜ご飯は、鍋がいいかも。

寒さに負けるな!元気にポチッと!
【 2005/12/01 】 その他 | TB(-) | CM(0)
プロフィール

さなぺ

  • Author:さなぺ
  • ただ今 りんご作りの修行中
    安心安全正直にりんご作ってます
    眉間にしわがよる事の多い
    このご時世
    のんびりお気楽に
    眉間のしわを伸ばしながら
    農業してます

    メールアドレス
    katagirinouen※gmail.com
    ※マークを@にしてください

    facebook
    http://www.facebook.com/katagirinouen
食べ頃のりんご
  • 紅玉 → 10月上旬
    シナノスイート → 10月中旬
    シナノゴールド→10月下旬
    王林→11月上旬
    ふじ→11月中旬


