★☆りんご農家見習い中☆★

信州伊那谷中川村で果樹園してます。片桐農園。 


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

寒い日のそらちゃん



北風がヒューヒューふいて寒い一日だった。最高気温は8℃。
こんな日は、看板犬のそらは犬小屋で寝て過ごす。
犬小屋の中には、寒さ対策のフリースで出来たペットベット。

何位かな?ポチッと!
【 2005/11/30 】 その他 | TB(-) | CM(0)

真っ赤に実ったりんご



写真を撮ったもののブログにのせなかった、先週の土曜日の写真。
晴天続きだったので、おしりまで赤々としている。
りんごはまるかじりが一番!と思っているさなぺ。※注 小さめのりんごで。
【 2005/11/29 】 りんご | TB(-) | CM(2)

収穫終了



りんごの収穫が本日をもって終了した。

あんなにぎっしりと実ったりんご達がなくなってしまった。
りんごのついていないりんごの木はさびしい。冬の様子の果樹園になった。
りんごが沢山なっている頃と比べるとよくわかると思う。

ap1126-2.jpg


あとは、発送作業をするばかり。父母とも収穫が終わったことで、ホッと一息ついていた。
しかし、まだまだ発送が残っているので、もうひとがんばり。

何位かな?ポチッと!
【 2005/11/28 】 りんご | TB(-) | CM(4)

アイテム紹介 その2

引き続き、アイテム紹介。


収穫したりんごを集めるときに、果樹園の中で使う。
廃車になった軽トラックの屋根を切って使っている。りんごがなっている枝は、かなり下がっている為に、普通の軽トラックだと屋根がつかえて、果樹園の中は走れない。
その為、このオープン軽トラックが大活躍!
りんご狩りのお客さんたち(特にちびっ子)にも、大好評だ。
【 2005/11/27 】 りんご | TB(-) | CM(7)

アイテムの紹介 その1

りんごの収穫などに使う各種アイテムの紹介。


これは、昇降機。上下に左右に動く。これに乗って、りんごの収穫などあらゆる農作業をする。この機械があることで、高所の作業がとても楽になっている。
【 2005/11/26 】 りんご | TB(-) | CM(0)

晴天続く

ここ2週間、いやもっとかもしれないが、雨が全く降らずずっといい天気が続いている。
おかげで、りんごの収穫がはかどっている。収穫がはかどると言うことは、出荷作業も進んでいる。

おかげさまで、りんごの注文も沢山いただきうれしい悲鳴である。
りんごが届けられた先で、
「美味しかった!」
とわざわざ電話をかけてきてくださる方がいる。
実際のところ、お褒めの言葉ばかりでなくクレームの電話もある。そんな電話があると家族そろってへこむ。
しかし、「美味しかった」の声を聞くと、家族みんなで喜び、明日への活力となる。
りんごを待っていてくれる皆さんの為、
「疲れた。だるい。」
なんて言ってられない。

明日もがんばるぞぅ!

何位かな?ポチッと!


【 2005/11/25 】 りんご | TB(-) | CM(2)

収穫真っ最中!



どんどんと、りんご達が収穫されている。
【 2005/11/24 】 りんご | TB(-) | CM(0)

箱詰め作業

土日はりんご狩りのお客さんをさばき、平日はりんご用の段ボール箱をさばく。
11月なかばから、そんな毎日をすごしている。



片桐農園から旅立つりんご達は、全てもみがら入りである。プラスチック製や発砲スチロール製の梱包材ではないのだ。
地球にやさしい。
それと、ここに書くと父に怒られそうだが嘘はつかない正直農家がモットーなので思い切って書いてしまうが、片桐農園のお財布にもやさしい。一石二鳥だ。
写真のようにりんご達は「もみがら」に包まれて、発送されていく。

何位かな?ポチッと!
【 2005/11/21 】 りんご | TB(-) | CM(1)

今日もまた大忙し!

いやあ、疲れた!バタバタな土日。
天気にも恵まれて、りんご狩りのお客さんで大盛況となった。

お母さんが切ってくれたりんごを、家族みんなでコタツを囲んで食べるのもいいけど、お日様ポカポカの中、りんごの木の下で丸かじりするのはもっといい。
りんごの木の下で食べるりんご、どんな味がしたのだろう?
きっといつものりんごより3割増しに美味しかったと思う。

お客さんの中に、このブログを見てくれている方が何人かいた。
「ブログの方ですよね?」
と言われて、なんだか少しはずかしくて、そしてかなりうれしかった。
楽しい記事を書いていこうと改めて思った。

何位かな?ポチッと!
【 2005/11/20 】 りんご | TB(-) | CM(4)

初氷観測



寒い寒いと思ったら、氷がはっていた。氷点下になったということだ。
車はカチカチに凍っていた。窓が真っ白。
いよいよ冬だ。
車のタイヤをスタッドレスに履き替えないとだなあ。

aphassou.jpg

りんご達はこんな感じで、全国各地に旅立って行く。
以前も書いたが、今年のりんごの出来はとても良く、大豊作。
りんご狩りやお電話で、「美味しいかった」とりんご達を褒めていただくと、りんご作りをがんばろうと元気がわいてくる。
去年の出来は最悪で、お詫びばかりしていたので、喜んでいただけたという言葉を聞けると、例年以上にうれしい!

何位かな?ポチッと!
【 2005/11/18 】 その他 | TB(-) | CM(0)

銀杏並木その後



今朝、銀杏並木を通りかかると、なんと!はらはらと散りだしていた。
昨日は、そんな気配全然なかったのに。
思わずシャッターを押した。ちょうど葉っぱが散る瞬間が撮れた。
散る銀杏もきれいだ。
黄色いじゅうたんとなっていた。
【 2005/11/17 】 その他 | TB(-) | CM(0)

銀杏並木



朝晩の冷え込みはとても厳しくなってきた。
でも、昼間は快晴でいい天気。ひなたならポカポカ陽気。

片桐農園近くの銀杏並木がきれいな黄色になった。
真っ青な空と黄色い銀杏。
朝の寒い空気の中、カメラを向けた。
銀杏の向こうには、中央アルプスの山並みが見える。
(うつっていないけれど。)

何位かな?ポチッと!
【 2005/11/16 】 楽しい! | TB(-) | CM(2)

発送開始!

「ふじ」の発送を開始した。

おかげさまで全国各地から注文をいただいている。
宅配便の送り先を見て、日本一周をしているような気持ちになっている。
知らない地名がいっぱい。
今年は市町村の合併が多く、村だったところがいきなり市になっていたりして書き直したり。
平成大合併の波が片桐農園にもおしよせいている。

私もりんごと一緒に全国を飛び回りたい。

何位かな?ポチッと!
【 2005/11/15 】 りんご | TB(-) | CM(0)

収穫開始!

いよいよ「ふじ」収穫を始めた。
家族だけでは間に合わないので、近所にいる親戚のおじさんとおばさんに応援を頼んだ。

どんどんコンテナに収穫されてくるりんごを見ていると、
「元気に大きく育ってくれてありがとう」
という気持ちになる。

去年の秋から農家見習いになったので、一年間世話をした「ふじ」の初めての収穫だ。
感慨もひとしお。
「あんな小さな花だったりんご達が、こんなに立派になって」
と、親の気持ちになっている。

今年のりんごの出来はとても良い!
両親も大満足。
【 2005/11/14 】 りんご | TB(-) | CM(0)

大忙し!

りんご狩りのお客さんで、大にぎわいの一日。

11月に入ってから無休の為、だいぶ疲れが溜まってきた。

そんな疲れを吹き飛ばすように、先週からヨガ教室に通いだした。
毎週火曜日7時30分~8時30分まで、1回500円。
その都度払う(この、その都度払うってのがいい)。
おばさま達に混ざってするんだけど、これがなかなか良い。
私の体は極度に硬いが、
体中の筋を伸ばして気持ちが良い。
疲れが取れて、リフレッシュ!
【 2005/11/13 】 りんご | TB(-) | CM(0)

空から葉っぱが

20051112184800


※本日は携帯から書き込み。

雲がすこしあるものの晴れ。りんご狩り日和。

強い風にのって、どこからか真っ赤な葉っぱが一枚飛んできた。
つたの葉っぱのようだ。裏山からかな?

見つけた瞬間、鮮やかな赤い色に驚き、次の瞬間に一万円札でも見つけた時のように、すごくラッキーな気持ちになった。
何かいいことがあればいいなあ。
年末ジャンボ!?

【 2005/11/12 】 楽しい! | TB(-) | CM(0)

紅葉

本日も晴天なり。昨日と今日は快晴だった。雲一つない青空。

さっきテレビで、天気予報のおねえさんが
「天気が良かった日の次の日の朝は、『放射冷却現象』がおきて、気温が低くなります。」
と言っていた。
うん!その通りだ。今朝、霜で車が白くなっていた。
この分だと明日の朝も寒そう。嫌だなぁ!



今朝の冷え込みのおかげで、庭の「やまぼうし」がきれいな赤色になった。
真っ青な空と紅葉、とてもきれいだった。
秋だわ!

今日は何位かな?ポチッと!
【 2005/11/10 】 その他 | TB(-) | CM(2)

りんごの様子



こんな感じに色づいてきた。もうすぐ食べ頃。

今日は何位かな?ポチッと!
【 2005/11/07 】 りんご | TB(-) | CM(1)

愛犬のそら登場!



天気の良い日には、一日中寝ている。ゴロゴロしている『そら』は、とても気持ちが良さそうだ。天下泰平って感じ。
今日も、ゴロゴロしていた。
りんごが大好き。美味しくなったりんごは食べるのだが、食べ頃でないりんごは絶対に食べない。
食べ頃を確認したい時は、『そら』に食べさせてみてください。
【 2005/11/06 】 その他 | TB(-) | CM(2)

秋晴れ



朝晩の冷え込みが厳しくなってきた。でも、この冷え込みがりんごを美味しくする。
りんご達はいい色になってきた。良い天気が続けば、あと10日位で食べ頃になると思われる。

今日は、秋晴れのいい天気だった。りんご越しに、天竜川がチラッと見えている。
【 2005/11/05 】 りんご | TB(-) | CM(0)

柿すだれ

今日は一日中寒かった!曇り空でときどき雨がぱらついて。午後2時に温度計を見たら、10℃だった。寒いわけだ。りんご狩りのお客さんも小雨の中、りんごをもいでいた。




昨日の皮をむかれた渋柿たちは、みんな仲良く一列に吊るされている。ヒモの引っ掛け方が悪いからか、たまに2,3個下に落ちているのもいる。柿たちよ!踏ん張って美味しい干し柿になるのだよ!

今日は何位かな?ポチッと!
【 2005/11/03 】 野菜・果物・お米 | TB(-) | CM(8)

柿の皮むき

今週に入って、朝の気温の低いこと。かなり寒い。寝る時に、電気アンカを使いだした。電気敷き毛布がどうも嫌いで、アンカを使っている。でも、朝起きたときには、ふとんの外にでているけれど。

秋晴れの空の下、干し柿を作るために、柿の皮むき作業をした。皮をむいた柿は、ヒモにつるして乾かして完成。手間がかかっている。つるしてある柿の写真は、明日アップする予定。
庭の片隅に、渋柿の木は2本ある。出来上がった干し柿は、親戚に分けたり、自分で食べたり。
1ヶ月くらいで出来上がる。

今日は何位かな?ポチッと!
【 2005/11/02 】 野菜・果物・お米 | TB(-) | CM(0)
プロフィール

さなぺ

  • Author:さなぺ
  • ただ今 りんご作りの修行中
    安心安全正直にりんご作ってます
    眉間にしわがよる事の多い
    このご時世
    のんびりお気楽に
    眉間のしわを伸ばしながら
    農業してます

    メールアドレス
    katagirinouen※gmail.com
    ※マークを@にしてください

    facebook
    http://www.facebook.com/katagirinouen
食べ頃のりんご
  • 紅玉 → 10月上旬
    シナノスイート → 10月中旬
    シナノゴールド→10月下旬
    王林→11月上旬
    ふじ→11月中旬


