★☆りんご農家見習い中☆★

信州伊那谷中川村で果樹園してます。片桐農園。 


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ざくろ



ざくろが食べ頃。小さい粒を口に運ぶと、少し甘くてかなり酸っぱい味が、口いっぱいに広がる。種のまわりの少しの果肉の部分をほうばる。他に食べ方ってあるのかな?

今日のりんご狩りのお客さんは、喜んで一個持って帰っていった。
さなぺ 「ざくろ酒なんていかがです?」
とすすめたが、本当はどう食べるのがいいのだろう?

見た目はとてもグロテスクだが、これも、我が家の秋の味。

ざくろを見て、耳の下からつばが出てきた方、ポチッと!
【 2005/10/31 】 野菜・果物・お米 | TB(-) | CM(4)

りんどう



家の裏庭でりんどうが咲いている。きれいな青色。
【 2005/10/30 】 その他 | TB(-) | CM(0)

パン教室



月に一度のパン教室。今日のパンはというと、
サバラン&チョコマロン
焼きたてのチョコマロンは、美味しかった!

今日は何位になったかな?ポチッと!
【 2005/10/29 】 りんご | TB(-) | CM(1)

誕生日プレゼント



「遅くなったけど...」
と言って、もっちーが買ってきてくれた。誕生日祝いの花のプレゼント。
「今年は、花無しかぁ」
と誕生日に思っていたので、遅かったがうれしかった。花っていい!幸せな気持ちになる。
【 2005/10/28 】 その他 | TB(-) | CM(0)

ドライアップルその後



袋詰め作業が終了し、ラベルを作って袋に貼って、完成。商品っぽくなった。これなら、お土産に買ってくれるかも。期待大。
手前味噌ながら、なかなかのできばえ。味も良い!お茶請けには最高だ。
しかし、さなぺの手作りのため、数が沢山できないのが残念。あんなにりんごを煮たのになあ。

今日は何位になったかな?ポチッと!
【 2005/10/27 】 りんご | TB(-) | CM(3)

本日、開店!



農産物直売所の場所を相談の結果、物置を改築して作った『お茶飲みコーナー』にすることにした。いい感じ。
開店はしたものの、まだ、お客さんは無し。
座敷の掃除もしてテーブルも並べて、いつお客さんが来てもこれで大丈夫。あとは、りんごが美味しくなるのを待つばかり。
にぎやかな11月を待つばかり。
【 2005/10/26 】 りんご | TB(-) | CM(0)

ぎんなん箱詰め

私が週末に休んでいる間に、銀杏がいい具合に乾いて、銀杏の選果作業&箱詰め作業が終わってしまった。
残っている少しの銀杏を箱詰めにした。これは、りんご狩りのお客さんへ売る分。
いよいよ、りんごシーズン到来!準備にかからねば。
明日は、直売コーナーの設置をする。父母と相談しながら場所を決めよう。軒下が、農産物直売所に変身だ。

今日は何位になったかな?ポチッと!
【 2005/10/25 】 野菜・果物・お米 | TB(-) | CM(0)

小渋もみじ祭り開催!



秋晴れの空の下、お祭りがにぎやかに開催された。天気予報が良くなかったので心配してたが、晴れて良かった。
このお祭りに朝から参加したのははじめてだったので、お祭りの様子がわからなかったのだけれど、ファミリー向けの楽しいお祭りだった。
ます釣りが一番人気。毎年参加している常連さんは、早めに来て準備して、開始の合図とともに針をおろしていた。釣ったますは、持って帰っても良し、その場で焼いてもらってもよし。炭火で焼いた、焼き立てのますは美味しい。スタッフの昼食に焼いたますをいただいた。冷めてしまっていたが美味しかった。
お祭りのスタッフの皆さんお疲れ様でした。
小渋釣堀場は、釣堀有り、バーベーキューコーナー有り。夏は涼しいし、自然が満喫できるのでさなぺのおすすめスポット!冬の間は休業。

中川村の次回のイベントは、『さわやかウォーク』。詳しくはこちら。

中川村って楽しいかもと思った方!ポチッと!
【 2005/10/24 】 楽しい! | TB(-) | CM(0)

ふじの様子



おしりの部分が、徐々に赤くなってきている。
台風も来ないし、このままいけば例年並の順調な収穫量になりそう。昨年が散々だったので、今年こそはと父母と話している。
しっかり収穫、しっかり販売!
しっかり売れたあかつきには、「大入り袋」がもらえるかも。さなぺは心の中で「ボーナス!ボーナス!」と叫んでいる。
これこそ、【捕らぬ狸の皮算用】だ。

それから、悲しいお知らせ。さなぺは、今度の日曜日から12月中旬まで無休となる。ということは、土曜日が最後の休み。楽しく過ごす計画立てよっと!

補足です。さなぺは、通常週休2日で農業見習いをしている。なので、今度の土曜日に休みをもらうと、12月中旬の土曜まで土日の休み無しで、働くことになるのだ。

ファイトだ!さなぺ!

さなぺ無休でもがんばれ!と思った方!ポチッと!
【 2005/10/20 】 りんご | TB(-) | CM(2)

銀杏天日干し



乾燥させています。
父に聞いたところ、この乾燥が難しいらしい。
乾燥させすぎると実が硬くなってしまい味がおちる。乾燥が足りないとカビがきてしまう。その見極めが熟練の技のようだ。
適当に乾かせば売り物になると思っていたので、父の話を聞きびっくり。
まだまだ、勉強することが沢山ある。
ginnan1.jpg


はげみになります。ポチッと!
【 2005/10/19 】 野菜・果物・お米 | TB(-) | CM(0)

小渋もみじ祭り

10月23日(日)に開催される。詳しくはこちら。
このお祭りの主催は、中川村観光協会。
片桐農園は、一応、観光農園として中川村観光協会に入っている。片桐農園の園主として父が行けばいいのだが、父が行かないので、代理としてさなぺがお手伝いにいくことになった。
で、今日、役場から通知が来て、私は「きのこ汁コーナー」の担当になっていた。きのこ汁を盛る仕事なのだろうか?がんばります!
そう言えば、何年か前の小渋もみじ祭りの時に、友人と二人で、家から会場まで歩いたことがあった。
途中で、疲れてくるは足が痛くなるは、リタイヤしたくなった。しかし、助けを呼ぼうにも、携帯電話が圏外になっていてダメ。しかたなく、歩き続けるしかなかった。たしか、9時頃に出発して、到着したのが昼過ぎだった。クタクタになりながら会場に着いたことを覚えている。
今思えば、大人の冒険だったと思う。笑い話で楽しい思い出だ。

是非、きのこ汁を食べにきてください!お待ちしてま~す!
くれぐれも、歩いては来ないでください。思っている以上に、歩くと遠いです。

大人の冒険したいと思った方!ポチッと!
【 2005/10/18 】 楽しい! | TB(-) | CM(4)

風邪気味

せっかくの日曜だというのに、もっちーと二人で風邪をひいた。私はひき始めで、もっちーは真っ只中。一日寝ていた。
私は、風邪をひくのは、気持ちが緩んでいるからだと思ってる。病は気から。心に隙間があると風邪菌がその隙間に入ってくるんだと思う。なので、少しくらい風邪っぽくても、これは風邪の症状ではないと思い込み、気合いで治している。なので、今回も気合いで治し中のさなぺ。
だが、もっちーは、病院好きなのかすぐに病院へ行く。
「気合いで治せぇ」と言いたいが、鬼嫁でないので、思っても言わない。

季節の変わり目。どこかしら不調になる。皆様もお気をつけて!
【 2005/10/16 】 その他 | TB(-) | CM(0)

ドライアップル作り

ちょっと前にも書いた『ドライアップル』を作った。
贈答用として売ることのできない『紅玉』を加工して売る作戦。
『紅玉』は日持ちがしない為、すぐにふがふが状態になってしまう。その前に、ドライアップルしないとなので、忙しい。
しかし、そこは手作り。一日に出来る量はそんなに多くない。
ここ3日間ほどは、『紅玉』との格闘。休み返上でがんばっている。
【 2005/10/15 】 りんご | TB(-) | CM(0)

銀杏収穫終了

昨日からの続きで、今日も銀杏の果肉取り。高圧洗浄機のおかげで格段に早く作業が終了。あとはお日様に下で乾燥させればできあがり。
カメラを忘れて画像なし。明日は撮らねば。
【 2005/10/14 】 野菜・果物・お米 | TB(-) | CM(0)

祝!誕生日!

本日は、さなぺの誕生日である。誕生日は、1年に1度、自分で自分を褒めながら、父母、そしてまわりのみんなに感謝する日のような...

さなぺ誕生日おめでとう!みんなありがとう!

ちなみに、少々書き難いのだが、松嶋菜々子も今日が誕生日である。
○○歳が(あえて書かないが)健康で幸せに過ごせるよう、努力していこう!
【 2005/10/13 】 その他 | TB(-) | CM(0)

ぎんなんの収穫

秋も深まり、銀杏がポトポトと落ちだした。片桐農園では、りんごの他に銀杏も栽培している。収入源の一つである。
銀杏の収穫は、まず拾うところから始まり、あの臭~い果肉を取るのが大変な作業である。しかし、大変だった作業が今年はいっきに楽になった!
ある雑誌に画期的な方法がのっていた。さなぺが見つけたのだが。それによると、『高圧洗浄機』で果肉を吹き飛ばすという方法だった。父が、早速知人から洗浄機を借りてきてやってみる。
これがまた、簡単にすばやくとれる。作業効率が格段にアップ。臭い中での作業は変わりないが、時間が短縮できた。
果肉にかぶれると嫌なので、カッパをきてビニール手袋をして、顔を覆うって、めがねかけて、完全防備での作業。
果肉さえとれればこっちのもの、あとは乾燥させて、箱詰めをして出荷となる。

ただいま、片桐農園は銀杏の香りに包まれている。
【 2005/10/12 】 野菜・果物・お米 | TB(-) | CM(1)

夢と魔法の王国へ

夢と魔法の王国(海)へ『ねずみ』に会いに行ってきた。
連休という事で、何時間待ち時も覚悟だったが、思ったほど待たずに見て回れた。
さすが『夢の国』、楽しい時間を過ごすことができた。ありがとう!
【 2005/10/08 】 楽しい! | TB(-) | CM(0)

なんて名前?



母は、いつもトイレに庭の花を飾るのだが、今日のトイレにはこの紫色の不思議な実が飾ってあった。用を済ませて母に聞くと、
母  『紫式部な!』
さなぺ『どこに植えてあるの?』
母  『お隣との境のとこ』
その場所に、そんな木があったことすら知らなかった。関心が全くないということだ。ブログをはじめてから、家の周りの木や花にようやく気づくようになった。
早速カメラを持って、撮ってきた。
色のきれいさにびっくり。ものすごい毒がありそうな実だ。
【 2005/10/07 】 その他 | TB(-) | CM(2)

きんもくせい



庭の金木犀が咲きだした。いい香りが家の中まで充満している。この香りがしはじめると、
『ああ!また年をとってしまう』
と、毎年毎年思うさなぺであった。
もう、すっかり秋の証拠だ。
【 2005/10/06 】 その他 | TB(-) | CM(0)

本格的な雨降り

久しぶりにしっかり雨が降っている。
月曜日から父が3泊4日の旅行にでかけているので、母とふたりで若干のんびりしている。
雨ガッパを着て葉摘みをするのかなあと思っていたが、結構な降りだったので、果樹園での作業はお休み。
午前中は、母と二人でりんごジュースの配達。午後はのんびり。
明日はいい天気のようなので、今日の分を挽回しないと。
【 2005/10/05 】 りんご | TB(-) | CM(0)

ドライアップル



お菓子に最適の品種『紅玉』。この品種は、病気になり易かったり虫がつきやすい上に、小さいものが多くでてしまう。作るのがなかなか難しいのだ。まあ、家庭で食べるには何の問題もないけど、贈答用に使えないものが沢山ある。それをなんとかしようと、母といろいろ考えている。
加工業者でジュースやジャムにもするのだが、オリジナルのものが何かできないかと、母が考えたのが、写真の『ドライアップル』。紅玉を皮ごと少しの砂糖で煮てから、天日干し、そして砂糖をまぶす。オレンジの皮のものを見たことがあるが、それのりんご版。
まずまずの出来で、これならりんご狩りのお客さんにお土産として売れそう。あとは、ラッピング方法を考えなければ。
【 2005/10/04 】 りんご | TB(-) | CM(0)

昼神温泉



名古屋の友達と今日は昼神温泉に泊まる。
泊まったのは『山翠』。ここに泊まるのは2回目。小さめの旅館なので、お風呂や食事処までが部屋からすぐなのでなかなか良い。大きな旅館になると、お風呂にたどり着くのが大変なことがある。その点ここはコンパクトにまとまっていてグッド!
さなぺお薦めの旅館だ。
【 2005/10/03 】 楽しい! | TB(-) | CM(2)

オーベルジュに行く



名古屋の友人と友人家族といっしょに、蓼科に遊びに行ってきた。夕食を、蓼科高原にある『オーベルジュ・ドゥ・シェマリー』で食べる。フランス料理だった。
静かな別荘地にひっそりとたたずんでいて、雰囲気がとても良かった。
食事も大満足。写真は最後にでたデザート。美味しかったよ!
今回は宿泊せずに料理だけをいただいたので、次回は是非泊まってみたい。
【 2005/10/02 】 美味しい! | TB(-) | CM(0)

10月突入

いよいよ、本格的なりんごシーズン!これから、忙しくなる。10月下旬からは、無休で働くことになる。
忙しくなる前に遊んでおかなければと、さなぺの誕生祝いもかねて、来週末はちょっとおでかけ。今から楽しみ。
【 2005/10/01 】 りんご | TB(-) | CM(0)
プロフィール

さなぺ

  • Author:さなぺ
  • ただ今 りんご作りの修行中
    安心安全正直にりんご作ってます
    眉間にしわがよる事の多い
    このご時世
    のんびりお気楽に
    眉間のしわを伸ばしながら
    農業してます

    メールアドレス
    katagirinouen※gmail.com
    ※マークを@にしてください

    facebook
    http://www.facebook.com/katagirinouen
食べ頃のりんご
  • 紅玉 → 10月上旬
    シナノスイート → 10月中旬
    シナノゴールド→10月下旬
    王林→11月上旬
    ふじ→11月中旬


