★☆りんご農家見習い中☆★

信州伊那谷中川村で果樹園してます。片桐農園。 


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

花火大会

花火(飯田市の水神橋)を見に友達の家に遊びに行った。
友達の家が、ちょうど花火がきれいに見える場所にあるのだ。桟敷席なのよねぇ。
伊那谷では、これから毎週週末には、どこかで必ず花火が上がる。楽しみな季節。
友達の家では、沢山のごちそうをいただいて、おいしいお酒を飲んで、きれいな花火を見て、最高だった。
手のかかっている料理に感動。人をもてなすって大変なのことなのに、毎年ありがとう!
また来年もおじゃましたいと、勝手に楽しみにしているさなぺだった。
食べることと花火を見るのに夢中で写真を全く撮らなかった。失敗!

今日は何位か気になるでしょ?ポチッと!
【 2005/07/30 】 楽しい! | TB(0) | CM(0)



父の友達から桃をいただいた。出荷できない傷物だったが、甘くておいしかった。
スーパーにだいぶ並んでいたが、値段が高かったので、いつも悩んで買わなかった。そんな私のところへ桃が。おなかいっぱい食べれる幸せなこと。
父よ!またもらってきておくれ。桃の旬は短い。今、しっかり食べなければ、と思うさなぺだった。

今日もうだるような暑さ。天気も快晴。
午前中は、仕上げの摘果作業。汗だく。
午後は仕事はお休み。父母さなぺで、涼をもとめて山のほうへ。清内路村へドライブ。標高が高くなると涼しい。
父母行きつけの山野草の店へ。父母はかなりな山野草マニアなのだ。母は、ドウダンツツジと名前を忘れたがもう1つ買っていた。

ちょっと夏バテ気味って方は、ポチッと!今日は何位かな?
【 2005/07/29 】 りんご | TB(0) | CM(0)

疲れた!

ぐったりだ。
今日は、大阪から5人お客様が来た。
お客様+村長さん+役場の人+その他村人=12人をもてなした。
我が中川村が、『田舎暮らしの本』という雑誌に掲載された(チラッと内容はのってるので、リンク先を見て)。それを見て、「中川村を取材したい」といことになったらしい。
そして、田舎料理がたべたいと我が家に来たのだ。
そりゃもう、けんかもしながら朝から母と大忙し。母の友達も途中で加わって、なんとか料理を作ることができた。
人をもてなすということは大変だけど、新たな出会いがあって、面白い話が沢山聞けて楽しかった。
みなさん喜んで帰っていったので、よかった。大成功だったと思う。

田舎料理が食べた~いっと思った方、ポチッと!
【 2005/07/27 】 その他 | TB(0) | CM(1)

ブルーベリー

blue.jpg

5本あるブルーベリーの木。甘くて酸っぱくて美味しかった。といっても、味見程度の量だけど。
木が大きくなって本数も増えれば、りんご狩り&ブルーベリー狩りが楽しめる農園として、売り出せるのに。
でも、家の土が合わないのかいまいち出来が悪いのであった。残念!
下の写真が全収穫量。
blue2.jpg

少なっ!来年はもう少しなるかな?この量では、妹家族にも送れやしない。
私が10秒でたいらげた。ごめんなさい。

ブルーベリー狩りした~いっと思った方、ポチッと!
【 2005/07/26 】 野菜・果物・お米 | TB(0) | CM(2)

朝顔

asagao.jpg

去年、朝顔が植えてあったところ自然に芽が出てきていた。種が落ちたから。
今年は、すでにその場所には、違うものが植えてある為、父が抜いてしまうと言い出した。
私はあわてて、プランターを買いに行き植えた。クタッとしていたけど、今朝見たら元気になってた。早くつぼみがつくといいけど。楽しみ。みずやりを忘れないようにしないと。気づいたら枯れてたじゃあ悲しすぎる。
【 2005/07/25 】 その他 | TB(0) | CM(0)

うな重



岡谷市の『観光荘』へうな重を食べに行く。土用の丑の日には少し早いけど。
これがまた、美味しかったこと。蒸してないうなぎなので、外はパリパリで中はふっくら。たれの味も少し甘めでグッド!わさびダレがあって、少し付けて食べるとこれまたうまい!幸せな気分。
もっちーは、ご飯を大盛りにしてもらったのだが、サービスとのこと。これまた良し。
うなぎが高騰しているらしいが、高くはなかった。うな重(竹)で2000円。良心的な値段。
スタミナつけて暑い夏を乗り切ろう!

私もうな重食べよう!と思った方、ポチッと!
【 2005/07/23 】 美味しい! | TB(0) | CM(0)

暑すぎる!

昨日今日と天気が良すぎる。ぐったり。

この暑い中の仕事というと。
今年3月、父が果樹園を増やした。増やした?どういうことかというと、今は使っていない田んぼがあって、そこを借りてりんごの木を植えたのだ。ちょうど果樹園の横だったので。66歳になるというのに、やる気満々だ。「まだ若いモンには負けん!」てな感じ。元々田んぼと言うことで、石がゴロゴロ。父母さなぺで拾った。途中、暑さでクラクラした。なんとか、午前中に終了。お昼にはクタクタだった。死んだように昼寝をした。

しかし、だるいなんて言ってられず、午後には家のまわりの掃除。来週、お客様が10人くらい来ることになったから。父とさなぺは、長いほうきで、家の外回りのホコリ取り。年末に京都のお寺でやってるようなすす払い。これが結構汚かった。築30年近い家だけど、外回りの掃除は、ほぼ初めてらしい。確かに私にも掃除をした記憶がない。きれいになった。母は草取りと庭木の手入れ。あとは、家の中の掃除をしないと。

お客様と言えば、来週も来るけど、8月の初めに中川村で「どんちゃん祭り」があってその時にも来るんだよな。その話題はまた書くのでお楽しみに。

暑い中がんばってるさなぺに、ポチッと!
【 2005/07/22 】 りんご | TB(0) | CM(0)

梅雨明け

今週はじめの梅雨明けから、いい天気が続いている。仕上げの摘果作業をしているが、暑いのなんの。水を飲みながらがんばっている。今日もまた、父母のタフさに驚く。

夜は、おばに誘われてフレンチレストランへ行く。伊那市にある『ル・ムートンブラン』へ。ランチには何度かお邪魔したことがあるけど、ディナーは初めて。美味しかったよぉ!
メニューは、
アミューズ 2皿 
 1つの皿に2種類のってた(これはのお店からの、おばへのサービスだった。うれしい!)
前菜 魚介類のサラダ
 真ん中に生野菜、そのまわりにソテーしたイカ、ホタテ、タコ、イワシ(?)、白身の魚 これまた魚介類のおいしいことといったら  
スープ ポロねぎの冷製スープ
 さっぱりしてるのにコクがある
メイン ポークソテープロバンス風
 豚肉の上にのっていたガーリックハーブバターのおいしいこと
デザート クリームブリュレ コーヒー
パン 宮田村のモンパルノさんのもの、最高に美味
お土産に、ケーキを2つ。明日のお楽しみだ。
お腹いっぱい。幸せなひと時だった。また、お邪魔したい。

【 2005/07/20 】 美味しい! | TB(0) | CM(0)

セレブな休日 つづき

昨日の続きです。

ホテルブレストンコート内にある、軽井沢高原教会。今回の主たる目的でもある日曜礼拝。神父さんのお話とゴスペルが聞けるのだ。事故処理をしていたので、少し遅れて到着。教会近くの駐車場はいっぱいで、離れたところにある駐車場へ。シャトルバスで送迎してもらえた。
kyoukai.jpg

教会へつくと「アメージンググレイス」が歌われていた。グッときたなあ。神父さんのお話、ゴスペル、何度も目頭が暑くなった。心が洗われた。また、おじゃましたい。
2組ほど、結婚式をしていた。軽井沢ウエディングは素敵だな。日曜礼拝も終わり、幸せいっぱいな新郎新婦を横目に、3時のお茶をしようとホテルのラウンジへ。
これが結構混んでた。名前と人数を伝えて待つことに。

ここで事件その?
青空が見えていたはずなのに、ゴロゴロと雷の音。そして、バケツをひっくり返したかのような雨。豪雨。久々にあんな雨を見た。雨のせいか、ラウンジを出る人が少なく、なかなか席があかない。30分くらい待ったかなあ。相談の末帰ることに。しかっし、まだ雨は降り続く。雨の中、車に戻るのは大変。そこで、もっちーが一人で駐車場へ行き、車を回すことに。シャトルバスを呼んでもらう。
さなぺ 「シャトルバスを呼んでいただけますか?」
ホテルの人 「はい、何名様ご利用ですか?」
さなぺ 「えーと、5名です」
ホテルの人 「はいわかりました。すぐ参りますので、しばらくお待ちください」
そして、もっちーのそばにもどる。
もっちー 「シャトルバスに乗るのは、俺だけじゃんか」
さなぺ 「あっ!そうか。ごべんなざい・・・」
ここで、2オコラレ、すぐに言い直しに行った。
もっちーだけを行かせるのは心苦しく、私もついて行った。雨は相変わらずものすごい。なんとか車にたどりつき、ホテルに戻り、みんなを車に乗せて出発。
自然の力のすごさを感じる午後のひととき。雨も凄かったが雷も凄かった。後でわかったのだが、雷が落ちたとこがあったようだ。

ホテルを後にして、パン屋さんによって、帰路についた。
途中、御代田町にある「メルシャン美術館」によった。ホテルでお茶をしそびれたので、美術館の喫茶コーナーでケーキセット。チーズケーキ好きの私は、ブルーベリーチーズケーキを食べた。ブルーベリーの大きさにびっくり!
tiizu.jpg

夕ご飯は、駒ヶ根の明治亭でソースカツ丼を食べた。ここはもっちーのお気に入りのお店。相変わらず美味しかった!

ネタに尽きないセレブ(?)な休日だった。

セレブにはほど遠い休日を送ったさなぺに応援をしてくれる方、ポチッと!
【 2005/07/18 】 楽しい! | TB(0) | CM(0)

セレブな休日

ということで、もっちーとさなぺの友人、そしてさなぺの5人で、軽井沢へ遊びに行った。自称もっちーず5(ファイブ)。

さなぺ宅 7時発。みんなを乗せて出発。
予定通りに軽井沢に到着。途中、渋滞を避けて抜け道だと思い入った道は、結局もとの渋滞に戻ってしまい、もっちーに怒られる。ここで、1オコラレ
そして、正しい抜け道で渋滞を抜け、まず白糸の滝へ。

ここで、事件その?に遭遇。
駐車場に車を置いて白糸の滝へ徒歩で向かう。
とその時!とめてある車と車の間に不思議なものが。人間はありえないものに出会うと声も出さず、直ちに、記憶から消去しようとするらしい。友人たちも見たが、
「エッ!」
となったものの、理解するのに時間がかかって、少しして、
「今のって?」
って話になった。ここで見たものは、ブログ上では書くに耐えないこと(軽犯罪法に触れること)なので、ごめんなさい。
事件のことは直ちに消去し、白糸の滝へ。
shiraito.jpg


天気が良かったので、暑かったが、ここはとても涼しくて、マイナスイオンもたっぷりで、癒された。気持ちも良くなり、お腹もすいてきて、お昼ご飯へ。

予約をしておいたレストランへ。ここで事件その?
席に案内され、メニューを見て、それぞれに注文。そこへ、ウェイターさん。
「このヤマモモを使ったノンアルコールカクテルもございます。」
yamamomo.jpg

テーブルにヤマモモのお皿を置いていく。
さなぺ 「これって食べていいのかあ?」
友人  「いいんじゃない」
さなぺ 「パクッ!あんまり美味しくない」
そこへウェイターさんが皿をひきにくる。
さなぺ 「エッ!あのぅ、一つ食べましたけどぉ」
ウェイターさんキョトン。そこで気づく。
さなぺ 「キャー!食べるんじゃなくて、見本だったんだぁ!ごめんなさぁい!」
なんてこと!見本ならすぐに持って帰ってよ!ずっと置いてあったら、サービスかと思ったよ。でも、サービスにしては味はいまいちだったけど。ここでも天然ボケ炸裂。お騒がせしました。ペコリ。
そんなこんなだったけど、お料理はなかなかだった。私はイカスミのリゾット。お歯黒。
お腹も満腹になり、今回の軽井沢のメインイベント、軽井沢高原教会へと向かう。

でも、その前にまたまた事件その?
駐車場の車に向かうと、私たちの車を見つめる人達が。何かあったの?
近づいていくと、
野田さん(野田ナンバーだったのでそう呼ぶことにする)
「車にぶつけてしまいました」
さなぺ またまた「エッ!」これって最近も言ったような・・・
なんと、とめてあった私達の車にぶつけてしまったのだ。
野田さんの話では、初心者マークの娘さんが駐車場に止める際に、当てたようだ。誰かが車から降りて見てあげれば良かったのに。ちなに野田さんは家族4人で旅行中だった。せっかくの旅行だったのに家族の空気は重くなったのだろうか?
この頃よく当るなあ。一緒にいった友人Kさんが保険関係の仕事をしてて、的確な指示をしてくれた。ああいう時って案外動揺してパニックになる。でも、Kさんのおかげで冷静に対処ができた。よかった。対処はできたが、父の車を借りていったので、少しびびる。
事故処理も済んで、教会へ。

まだまだ長くなりそうなので、続きは明日。
お楽しみに。

波乱万丈な人生を送っているさなぺに同情された方は、ポチッと!
【 2005/07/17 】 楽しい! | TB(0) | CM(2)

またまた草刈り



今日は、手持ち式の草刈り機に挑戦。(写真がないので↑これで)
なかなか難しい。父のようにどんどんとは刈れないので、ゆっくりと作業をする。歯がぐるぐるまわって、たまに石があってはじいたりして恐いしね。でも、夕方にはだいぶ上手く扱えるようになったと思う。
いい天気で暑かったからか、疲れた疲れた。Tシャツはビショビショで、絞れば汗かしたたり落ちそう。途中、少しクラクラしたので、あわてて休憩した。でも、父は休まずもくもくと草刈り。父の丈夫さに改めて感心。これからもっと暑くなるから、日射病には気をつけないと。

そうそう、私の愛車は、元気になって帰ってた。よかった。

ランキング、参加中!
はげみになります!ポチッと!


【 2005/07/15 】 りんご | TB(0) | CM(0)

真空包装機



父といっしょに展示会に行く。
父が、農業用のいろいろなものを買っている農業用品店からのお誘いで、食品用の真空包装機を見に行く。卸し問屋さんが主催で、菓子製造業、レストラン、旅館などの業者さん向けの展示会だった。いろんなものを展示していてなかなか面白かった。
私のひそかなもくろみの中に、片桐農園の農産加工所計画というのある。そのために、是非欲しいもののひとつにこの真空包装機がある。これがあれば、うちでとれたりんごを甘露煮にしたものや、母の漬物、たけのこなどなどをパックして、商品として売ろうという作戦にぴったりなのだ。
あとは、値段なのよね。金額の交渉は父なので、まだ具体的に聞いていない。どうなるかしら?買って欲しいなあ。

pan1.jpg

クリームチーズパン!
妹と電話で話して、久しぶりにパンを焼いたと言うので、まねして私も焼いてみた。少し過発酵になってしまい、しわしわ。早速、一個味見をした。ふわふわで美味!
明日の朝ご飯が楽しみだわ。
【 2005/07/14 】 りんご | TB(0) | CM(1)

りんごの成長



雨が降らず心配していたけれど、その後梅雨らしい天気も何日かあって、りんご達もすくすく成長している。
直径は5~7センチとなった。
現在している農作業は、草刈りと、大きくなっていないりんごの実の摘果作業。摘果作業は、りんごが赤くなるまでずっと続く作業。秋まで果樹園を何回もまわって作業をしていく。結構、見落としがある。
今日はいい天気で暑かった。
【 2005/07/13 】 りんご | TB(0) | CM(2)

乗用草刈り機



乗用の草刈り機に挑戦!
これがなんとも楽チンだ。座って動くだけで、草がどんどん刈れていく。オートマで、ちょっとカート気分。コーナーワークも鋭く草を刈っていく。りんごの木の根元までは無理なので、そこは父が肩掛け式の草刈り機で刈る。
今まで、やってきた農作業の中でピカイチに楽しい。
明日も草刈りがんばるぞ!でも、天気予報は雨。カッパ着て草刈りかあ?
なんか、ちょっとかっこよくない?乗ってみたくなったでしょ!

ランキング、参加中!
はげみになります!ポチッと!

【 2005/07/11 】 りんご | TB(0) | CM(0)

バンパーへこむ

私の愛車が大変なことになった!
それは、一生懸命草刈りに従事していた、午前のこと。

朝、私はなぜか、車の止める場所をどこにしようか悩んだ。家の近くか、少し離れた広いところか。迷った末、少し離れた広いところに車をとめた。
そして、父と果樹園に草刈りに行く。母は家の周りの草むしり。
少しすると、母が果樹園にやってきた。父と何か話して、母は家にもどる。私は離れたところで、ひたすら草刈り。
だいたい、草刈りが終わり父のそばに行く。そこで、衝撃的な報告が!

父   『今、お母さんがさなぺの車にぶつけたってよ』
さなぺ 『エッ!何?』
父   『左側ばっか見とったもんで、右側にあった車に気づかんかったって。』
さなぺ、またまた『エッ!』
父   『なんで、左右確認しんのよ言ったら、両方一緒になんて見れんって、言い訳しとった!』
さなぺ、またまたまた『エッ!』

『エッ!』と言う言葉しか出なかった。母の言い訳になってない言い訳にびっくり。両方一緒に見れないのは当たり前。自動車学校で教えてもらったでしょ。右見て左見てまた右。基本ができない母。

あわてて母の元へ。
さなぺ 『なんで私の車にぶつかるんな!』
母   『車があるとは思わなかったんな』
さなぺ 『なんで確認しんかったんな』
母   『なんでって言われても・・・・・ 』
さなぺ 『もう(かなり怒りがこみあげる)!ああ、今朝、違う場所に駐車してさえいれば・・・』

それがこれ。けっこういってるでしょ。むかつくのは、ぶつかった母の軽バンのほうが、傷が浅いということ。
kuruma.jpg

私は母の反省ないの態度に、怒る気力さえ失われた。母はまれに見るのう天気な人だったんだと、改めて思い知らされた。もうちょっと納得できる言い訳をしてくれれば、許す気も怒るが、しまいには、あそこに駐車した私が悪いって方向に話がいきそうになったので、『わかった、わかった』と話を終わらせておいた。
まあ、だからこそ、あのがんこ父と何年も夫婦でいられるのだ。

現在、私の愛車は入院中。ピカピカになって元気に帰ってきてほしい。

この話を、もっちーにしたところ、
『新しいの買ってもらえば』
と、これまたのう天気なコメント。

実際に、そろそろ新車がほしくはなっている。今年のりんごの出来具合によっては、交渉の価値があるかも?と良からぬ野望をもったさなぺであった。
【 2005/07/08 】 その他 | TB(0) | CM(2)

整体へ行く!

母が少し前からひざが痛いと言ってた為、箕輪町にある『整体のS堂』二人ででかけた。ついでなので、私もバキッ!っとやってもらった。
ここは父の行き着けというか、お気に入りのところで、どこかが痛いと言う人がいると、自分がすごく良くなった経験からか、必ずおすすめしている。妹家族も、帰省時にみんなで行った。
私は、そんなに深刻ではない腰痛持ちなのだが、これがきつねにつままれているかのように、痛みが消える。今日も、すっかり良くなった。体が軽くなった。なんでかなあ?不思議?
母も、だいぶ楽になったと喜んでいた。
整体師って、うさんくさい話する人がいる。実際、ここの先生もそんな感じの話をする。でも、腕がいい。話半分に聞いて治療を受ければOK!
半年に一度、体の歪みがでてきたら、また『バキッ』とやってもらおう。
若干、年を感じた今日だった。

ランキング、参加中!
はげみになります!ポチッと!


【 2005/07/07 】 その他 | TB(0) | CM(0)

草刈り

昨日は大雨になったが、今日はいい天気。
雨が降ったので、果樹園の雑草が育つ育つ。そこで、草刈り。暑かったなあ。草刈りは、背負い式ではなく、歩行用耕うん機に似た形の草刈り機を使った。歩きながら草刈りをするのだが、これがなかなか大変。暑かったのものあって、汗だくだった。今週は草刈り週間になる予定。
これからは草が、刈っては伸び、伸びては刈る、繰り返しになる。

ランキング、参加中!
はげみになります!ポチッと!


【 2005/07/05 】 りんご | TB(0) | CM(0)

おみくじ&天気予報

おみくじと天気予報をつけてみた。
おみくじは、なかなか楽しい。一日一回、クリックしてみてください。当るもはっけ、当らぬもはっけ!(←この『はっけ』って、どんな意味?わからない)!
天気予報は、長野県南部限定のがあればいいのに、なかった。残念。

今日は、大雨の予報。今もけっこう降っている。現在、雨も強く降っているし、仕事をさぼうろうかと思案中。母に電話してみよ。決して父ではなく母に電話。いまだに、父は少し恐いのだ。『また、さぼるのか!』と嫌味を言われそうなので。
【 2005/07/04 】 その他 | TB(0) | CM(0)

祝!改築祝い

yakinikus.jpg

できあがったばかりの台所で焼肉をする。ジンギスカン鍋を使ったので、余分な油が出てしまってあっさりと食べれる。
焼いたお肉は、ラムロース、ラムカタ、マトン、豚レバー、豚タン、牛サガリ。
マトンには、脂肪燃焼成分の『カルニチン』が含まれていて、ヘルシーなお肉と言うことで、ちょっと流行っている。
だが、片桐家は昔から焼肉には、マトンを食べていた。私は、食べ慣れているからか、臭いと思ったことはない。美味しいし、好きだ。
長野県の南部では、食べる習慣ある。スーパーで味付きのマトン肉を売っているが、あれもまた美味。

今日は、父が初登場!

はげみになります!ポチッと!

【 2005/07/02 】 楽しい! | TB(0) | CM(0)
プロフィール

さなぺ

  • Author:さなぺ
  • ただ今 りんご作りの修行中
    安心安全正直にりんご作ってます
    眉間にしわがよる事の多い
    このご時世
    のんびりお気楽に
    眉間のしわを伸ばしながら
    農業してます

    メールアドレス
    katagirinouen※gmail.com
    ※マークを@にしてください

    facebook
    http://www.facebook.com/katagirinouen
食べ頃のりんご
  • 紅玉 → 10月上旬
    シナノスイート → 10月中旬
    シナノゴールド→10月下旬
    王林→11月上旬
    ふじ→11月中旬


