★☆りんご農家見習い中☆★

信州伊那谷中川村で果樹園してます。片桐農園。 


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ビフォー!アフター!その?

daidokoros.jpg

台所完成!早速、午前中のお茶を飲む。ほんとにすばやい施工に関心する。なかなかいいんじゃないかな。シンクやレンジ台はリサイクルショップで、厨房用のものを購入。
土曜には、改築祝いということで、みんなで焼肉をする予定。
写真に写っているのは、祝!ブログ初登場!私の母。なかなかのキャラの持ち主。
この頃、妹の顔が母に似てきていると私は思う。ちなみに私は、父似だ。子供の頃から、『父の子供に間違いない』とみんなから言われている。父の顔を見て、おもわず笑った友達もいるくらい。

はげみになります!ポチッと!
【 2005/06/30 】 その他 | TB(0) | CM(2)

あんず

anzus.jpg

びわに引き続き、『アンズ』が食べ頃になる。
お店で見かけるのは、早めに収穫したのかな?と思うものがものがほとんど。時間をおいて、熟すのを待ってから食べるのだろう。買ったことがないので多分そうだと思う。
アンズは桃のように傷がつきやすい。熟したアンズは余計にそうだ。商品として売るのが難しそう。
実家にはアンズの木があるので、木で熟したのが食べれる。熟すと木からぽとりと落ちる。それを食べるのだけれど、甘くてちょっと酸味があって、おいしいのなんの。アンズの木があって幸せと思う。
何個でもいける!

はげみになります!ポチッと!
【 2005/06/29 】 野菜・果物・お米 | TB(0) | CM(0)

引越し

monookis.jpg

案の定、物置は一日で完成。手早い施工に関心している。早速、旧物置のものを新物置へ引越しする。
何かお宝があるかと楽しみしていたが、でてきたのは、古い陶器類。
写真の奥にある木箱の中がそれ、箱の外側には誰がいつそろえたのかと何が入っているのかが書いてあった。
明治くらいで古いらしいが、お宝ではなく普段使いの食器らしい。残念!でも、古いだけで価値がある。片桐家の歴史を感じる。

木曜には、台所が完成しそうな予感。
【 2005/06/28 】 その他 | TB(0) | CM(0)

ビフォー!アフター!

大工さんが来ている。
母屋の横にある、離れを改造することになった。今まで、物置になっていた部屋を、簡単な台所にする。そうなると、今まで物置にあった荷物の行き場がない。
そこで、えのき茸を栽培していた頃の作業部屋を物置に。現在、その改築工事が行なわれている。と言っても、そんな大掛かりなものではない。1日か2日で終わるかな?明日は荷物の引越しかも。

『いつか、農家民宿ができたらいいね』と母と話している。

はげみになります!ポチッと!
【 2005/06/27 】 その他 | TB(0) | CM(0)

誕生日

pafes.jpg

だんな様であるもっちーの誕生日。
伊那市の『ウエストビレッジ』に、食事に行った。ここでは、誕生日に食事をすると、大きなパフェをプレゼントしてくれるサービスがあるのだ。2人では食べきれないかも、ということで友達(KさんNぴー)を誘った。
たばこの箱を横に置いてみた。大きいでしょう!美味しかった!


omus.jpg

もっちーは大好物のオムライスを食べる。
なんと!ケチャップで『Happy Birthday』と書いてあった。素敵!


天気の話。雨が全然降らない。りんごの成長にっとていいはずがない。父に状況を詳しく聞いて、後日書きます。
【 2005/06/25 】 楽しい! | TB(0) | CM(4)

びわ

biwas.jpg

果樹園のすみに植えてあるびわの木。実がなった。食べ頃です。
去年は『ハクビシン』に取られたので、今年はとられる前に、収穫しなければ。明日、収穫の予定だけれど、今夜盗られたりして。
母の話だと、びわの葉は万能薬のようで、焼酎につけたり、煎じて使ったりするようだ。
私も冬に、入浴剤の代わりに、煮出した汁をお風呂にいれていた。いつまでも体がぽかぽかしていた。皮膚のトラブルにも効くらしい。
【 2005/06/23 】 野菜・果物・お米 | TB(0) | CM(0)

害虫対策

kamemusis.jpg

りんごの害虫『カメムシ』の対策には『木酢液』を使っている。カメムシはりんごの実を食べてしまう。臭いを嫌がって虫が寄ってこなくなる。父は木酢液をビン入れて木にぶら下げる。これも、農薬を減らす知恵のようだ。
以前、えのき茸の栽培をしていた我が家には、そのときに使っていたプラスチック製のビンがある。それを使っている。そのままではつるせないので、私が加工するように、父に言われとりあえずやってみる。


dorirus.jpg

電動ドリルでプラスチックのビンに穴を開けた。ドリルなんて初めて使った。やれば出来るものだ。大工さんにでもなったみたい。後半にはおもしろくなっている。DIYだ。
ふとまわりを見ると、片桐農園にはいろいろな大工道具がある。父はかなりの道具好きで、工夫好き。農業用便利グッズをいろいろ作っているなあ。
【 2005/06/22 】 りんご | TB(0) | CM(0)

かんてんぱぱ

anmitus.jpg

昨日に引き続き、遊びに来た友達を案内する。
伊那市にある『かんてんパパ』に行った。私の大好きなあんみつ。いろいろなところであんみつを食べるけど、ここより美味しかったところはない。最高!
栗の甘露煮が2個も入ってるし、寒天はおいしいし。寒天が美味しいのは、くみ上げている水で作っているからかなあ?
駐車場の脇にくみ上げている水がでていて、を無料でいただける。今度行くときはポリタンクを待って行こう。
直売店で『スープ用寒天』を買おうとしたけれど、品切れだった。きっと『あるある大辞典』で寒天を特集したからだろう。でも、あんみつを食べたレストランに少しだけあって、購入。味噌汁やスープに入れて食べている。毎日続けるのが大事と思いつつ、そのうち食べなくなるような・・・。健康第一。

そうそう、今日も雨が降らなくて晴れ。いつになったら雨が降るのだろう。そろそろ降ってほしい。農作物には大事な雨だから。雨乞いの儀式でもしないとかなあ。
【 2005/06/21 】 美味しい! | TB(0) | CM(0)

ヒマラヤの青いけし

20050620223901

名古屋から友達が遊びにきたので、一日遊んでしまった。どこを案内しようか考えて以下の場所に行く。
まず、隣の村の大鹿村に咲いてる『青いけし』を見に行く。標高1500Mくらいの場所。山道をどんどん、どんどん登って行くと、行き止まりにある。きれいだった。
次に、行く途中にある『するぎ農園』で、水出しのコーヒーと大豆のデザートで、3時のおやつ。写真を撮り忘れたが、美味しかった!
そしてとどめは、近所にできた『ゲルマニウム温浴』。汗が出る出る。ものすごい汗の量。気持ち良かった!また、行きたい。

『癒し』がテーマのもりだくさんの一日だった。さて、明日は何しよう。
【 2005/06/20 】 楽しい! | TB(0) | CM(0)

シュークリーム

syuus.jpg

松本市にある洋菓子屋さんのマサムラ。これは、ミニシュークリーム。友達にいただいた。すっごい美味しくて大好き。体調がよければ、3個はいける。

今日は、妹のふたごちゃんのお宮参り。父母は神奈川まででかけていった。かわいいだろうなあ。なので、そらはお留守番。

【 2005/06/19 】 美味しい! | TB(0) | CM(0)

じゃこ天おばちゃん

jakos.jpg

名古屋へ遊びに行った。
デパートで行なわれた四国物産展に、知る人ぞ知る、『じゃこ天おばちゃん』が来ると聞いて、わざわざ見に行ってしまった。けっこうミーハーなのだ。このおばちゃんは、ちょっと前に、CBC(名古屋のテレビ局)の番組で、ペナルティのワッキーが全国を地名しりとりで旅するヤツがあった。『ま』からはじまる地名の時に、松山がでて、ちょくちょくでていた。
『テレビ見てました。がんばってください。』
と声をかけると
『ありがとね、ワッキーを応援してあげてね』
と明るい笑顔で答えてくれた。うれしかった。
ちなみに、私はそれ以来ワッキーの大ファン。画像の後姿は私。

『地名しりとり』はDVDになっていて、レンタルもされてる。いちおし、レンタル屋さんにあったら、即借りるべし。

【 2005/06/18 】 楽しい! | TB(1) | CM(1)

ピーマンの花

piman1s.jpg

ナス、トマトと来て、今日はピーマン。ちっちゃい花が咲いている。夏野菜の定番です。
おととい、あらたに、スイカ、唐辛子、トウモロコシ、サツマイモの苗を植えた。どれも大好物ばかり。
特にスイカ!無事に実がつくといいなあ。スイカは一種類だけ植えても実がならないらしく、2種類の苗を植えた。シマシマのあるのを1本と、黒い皮でシマのないのを2本。実がついたら写真を撮ろう。

ふと思った。食べたいものは買ってくるのではなく、植えればいいんだ!素敵だ!
【 2005/06/17 】 野菜・果物・お米 | TB(1) | CM(0)

りんご酢

ringosus.jpg

やっと梅雨らしい天気になった。と言っても、午後には雨がやんでしまった。
午前中は、雨ガッパを着て果樹園で仕事をした。
午後は、リンゴ酢のラベル貼り。去年収穫したりんごが、やっと酢になった。農産加工所にお願いして作っているもので、収穫したりんごをジュースにして、大きな桶にいれておく。すると酢になるらしい?!(ごめんなさい。詳しく作り方を聞いてないので、説明できなくて)
右の状態でくるので、手作業でラベルを貼って左の状態。案外地道な作業。

健康マニアな私は、リンゴ酢を水割りで飲んでる。あと、『あるある大辞典』とか見るとすぐにやりたくなる。実際、寒天を食べはじめてしまった!寒天効くよ。体重がちょっと減った!

ちなみに片桐農園は、贈答用にできないりんごをジュースや酢にして売っている。好評だ!
【 2005/06/16 】 りんご | TB(0) | CM(0)

トマトの花

tomato1s.jpg

昨日に引き続き、野菜の花シリーズ。今までじっくり花を見たことがなかったなあと、改めて思う。特に昨日のナスの花は新鮮だった!

今日は、高校時代の友人とお昼ご飯を食べに行き、またまた仕事を休む。午前中は雨だったし許して。それにそれに、『5月は一日も休まず働いたじゃん』と自分の中で言い訳をして、正当化する。

画像をクリック!大きくなるよ!
【 2005/06/15 】 野菜・果物・お米 | TB(0) | CM(0)

ナスの花

nasu1s.jpg

自家用の野菜たちの花が、咲き出した。まず、ナスから。紫色の小さい花が咲いている。夏野菜って、食べきれないほどなるんだよね。

画像をクリックすると、大きくなります。ナスの花をご堪能くだされ!

サムネイルって言うんですか?それにしました。
【 2005/06/14 】 野菜・果物・お米 | TB(-) | CM(4)

暑い!

とにかく、暑かった!外の気温は30℃はかるく超えてたと思う。真っ青の空で、最高の天気だった。これがドライブにでも行く日なら、うきうきだけど・・・。

梅雨入りしたのに、雨の気配なし。週間天気予報を見ると、木曜に傘のマークがあるだけでほかの日はなし。
明日も暑さがきびしくなりそうな。お天気はしょうがいけどね。

ちなみに明日、父母はご近所の仲良し夫婦と一緒に、小谷村に山菜を取りに行くらしい。
「さなぺ、さぼらんようにちゃんと摘果作業しとけよ!」
と、帰りがけに言われた。
そりゃあ、さぼるに決まっとるじゃん。のんびり働かせていただきます。
【 2005/06/13 】 その他 | TB(-) | CM(0)

梅雨入り

sora.jpg

いよいよ、梅雨入り。雨がしっかり降ってくれれば、りんご達もすくすく育つ。大きく育ってほしい。人間にとっては、ジメジメ嫌な季節だけど、農作物には大切。
そらは、外で遊べないので、一日中ゴロゴロ。うらやましい。すっかり安心しているから、ぺったりと寝ている。猫が近くを通っても気づかず熟睡。番犬としての役目は・・・?
【 2005/06/11 】 その他 | TB(-) | CM(0)

さくらんぼ

20050610155701

庭に、日よけとして植えてあったさくらんぼの木。今年初めて実をつけた。植えてから15年くらいはたっていると思われる。なぜ、今まで実をつけなかったのか?謎だ?今年は、父が剪定をしたのでなったらしい。
けっこう沢山収穫できた。1キロくらいかな?はかってないけど。3分の2は妹家族へ。あとは、私たちで。甘酸っぱくて美味。
母は「♪黄色いさくらんぼ♪」と歌っていた。
【 2005/06/10 】 野菜・果物・お米 | TB(-) | CM(0)

りんごの成長?

ap0609.jpg

だいぶりんごの実も大きくなってきた。現在、直径4センチ。仕上げの摘果作業をしている。今の時点で、約4センチ未満の実は、食べられるようになっても、小さいものになる。なので、小さいものは全て摘んでいる。大きい実にするための大切な作業。見落としがないように、丁寧に作業をしている。
今日も暑かった。快晴で、果樹園は30℃超えてたと思う。4時にはバテていた。なかなか雨の降る気配なし。
【 2005/06/09 】 りんご | TB(-) | CM(0)

赤福

20050608211506.jpg

父母の尾鷲旅行のお土産。赤福を買ってきてくれた。なぜかというと、もっちーの大好物だから。
もっちーは、1箱(8個入り)は軽く食べてしまう。お腹の肉が心配。まわしが・・・。
【 2005/06/08 】 美味しい! | TB(-) | CM(2)

妹家族

妹が、ふたごちゃん育児ブログを作った。みなさんも是非お出かけください。右下のリンクの欄にあります。
『Hinamana☆Twins Life~双子育児~』
http://hinamana.seesaa.net/

元気にすくすく育ってね!
今日は、父母が尾鷲市のほうへ旅に出掛けたので、臨時休業。まあ、早い話がサボっている。そろそろ出勤しないとやばい。
ただいま、片桐農園は愛犬のそらちゃんが一人で留守番中。
【 2005/06/08 】 その他 | TB(-) | CM(0)

オリジナルステッカー

https://blog-imgs-23-origin.fc2.com/k/a/t/katagirinouen/20050607195103.jpgオリジナルステッカーを作ってみた。りんごやジュースのダンボール箱に貼ったり、封筒に貼ったりして使うつもり。
ほしい方はご連絡いただければ、格安でおわけします。(なんてね!)
【 2005/06/07 】 りんご | TB(-) | CM(0)

クラフト市

駒ヶ根高原で行われたクラフト市にでかけた。
昨年、いいなあと思った作家さんがいたので楽しみにしていた。なのに、誰も参加していなかった。なぜいなかったのだろう。少しさみしい気持ちで帰ってきた。
でも、帰りに久しぶりにフルーツパフェを食べて、ご機嫌にはなった。
【 2005/06/05 】 楽しい! | TB(-) | CM(0)

連休だぁ!

摘果作業もだいぶ済んできて、今週から土日で連休がもらえるようになった。2日間あると、のんびり好きなことができる。
午前はテレビ見ながら、ダラダラ過ごす。
午後は、月に一度のパン教室。チーズベーコンクッペとカントリークッペ。外はカリッと中はもちもち、フランスパン。それと、サイドメニューでチョコレートケーキ。毎回のことだが、焼きたてはなぜこんなにおいしいのだろう。
明日は、駒ヶ根高原にクラフト市を見に行く予定。
【 2005/06/04 】 その他 | TB(-) | CM(0)

いちご

https://blog-imgs-23-origin.fc2.com/k/a/t/katagirinouen/20050603182101.jpg母が孫たちのために植えたいちご。食べ頃になった。路地ものが、今食べられるようになったということは、本当のいちごの旬って、この時期なのかなあ。冬からスーパーに出てるから、旬がわからなくなってる。
野菜や果物の旬を知るって大切なことだと思う。旬のものを食べていきたい。
このいちご、甘くて酸っぱかった。妹家族に送った!明日着くよ。
【 2005/06/03 】 野菜・果物・お米 | TB(-) | CM(1)

アスパラガス

https://blog-imgs-23-origin.fc2.com/k/a/t/katagirinouen/20050601190002.jpgアスパラガスは、毎年同じ場所に、たけのこのようにどんどんはえてくる。
土がいいからか、太い。びっくりするほど太いのもある。取れたてをゆでて食べているが、甘みがあっておいしい。
新鮮な野菜ってどうしてこんなに美味しいのだろう?幸せものです。
【 2005/06/01 】 野菜・果物・お米 | TB(-) | CM(0)
プロフィール

さなぺ

  • Author:さなぺ
  • ただ今 りんご作りの修行中
    安心安全正直にりんご作ってます
    眉間にしわがよる事の多い
    このご時世
    のんびりお気楽に
    眉間のしわを伸ばしながら
    農業してます

    メールアドレス
    katagirinouen※gmail.com
    ※マークを@にしてください

    facebook
    http://www.facebook.com/katagirinouen
食べ頃のりんご
  • 紅玉 → 10月上旬
    シナノスイート → 10月中旬
    シナノゴールド→10月下旬
    王林→11月上旬
    ふじ→11月中旬


