★☆りんご農家見習い中☆★

信州伊那谷中川村で果樹園してます。片桐農園。 


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

スペシャルドリンク

https://blog-imgs-23-origin.fc2.com/k/a/t/katagirinouen/20050531193001.jpgこの頃のお気に入りで毎晩飲んでいる。夕飯のときに飲むと、食べ過ぎにならずにグッド!これだけを夕飯に飲めば、ダイエットになるかも?
カゴメの野菜生活と無調整の豆乳を1:1で割っている。豆乳は大好きで、コーヒーにも入れている。カフェオレじゃなくて、カフェトウニュウ。
健康第一。どうぞお試しあれ。ちなみに、体重は減っていない。
【 2005/05/31 】 美味しい! | TB(-) | CM(0)

りんごの成長?

20050530175402

直径が3センチほどになった。「ふじ」という品種です。
このところ、雨が降っていないので、りんごも大きくなれず。梅雨は嫌だけれど、りんごのために降ってほしい。
天気予報では、今週はまとまった雨はない様子。少し心配。
【 2005/05/30 】 りんご | TB(-) | CM(0)

休み

久しぶりに休みになった。
さあ、出掛けようと車のキーをまわす。とっ、ところが!エンジンがブルッといったままかからず。
え~、昨日は動いたのに、なんで?
とりあえず、もっちーの車のバッテリーにケーブルでつないで、エンジンをかけた。
自動車屋さんに見てもらうと、バッテリーが寿命とのこと。新品を買った。予定外の出費。つらい。
バッテリーを変えて、車も元気になったような。
【 2005/05/29 】 その他 | TB(-) | CM(0)

双子ちゃん

20050525212700

妹から送られてきた画像をアップしました。これが、先日生まれた双子の女の子。生まれたときは、ちいさかったのに、まるまるとしてきた。元気に育て!
【 2005/05/25 】 その他 | TB(-) | CM(0)

ケータイ

昨日から、ケータイで撮った画像をのせている。メールで送れて便利だが、画像がいまいち悪いような。しょうがないね。
デジカメ?ケータイ?どっちがいいのか?
【 2005/05/24 】 その他 | TB(-) | CM(0)

王林

20050524190601

このりんごは、青いりんごになる。古くからあるりんごの一種。今でも、「王林」が好きだというお客さんは結構いる。今は、赤紫色をしている。
赤くなる「ふじ」は緑色なのに。不思議だ。実もだいぶ大きくなってきている。直径は2~3センチ。雨が降るごとに、どんどん大きくなる。
昨日作ったバナナケーキは、みんなに好評だった!
【 2005/05/24 】 りんご | TB(-) | CM(0)

バナナケーキ

20050523211804

農作業の途中には、9時と3時にお茶の時間がある。母が手作りのお茶うけをいろいろ作る。たまには、私も作らねばと思い立ち、作ってみた。はしっこを味見したが、なかなかのできばえ。明日のお茶が楽しみだわ!
【 2005/05/23 】 美味しい! | TB(-) | CM(1)

そろそろ休みが...

一日いい天気だった。汗だくだった。
5月は、摘果作業で忙しいために土日の休みなし。ゴールデンウィークからずっと休んでいない気がする。栄養ドリンク飲んで、のりきるぞ!

それと、今日は私の友達、かーこちゃんの誕生日。
おめでとう!私たち出会ってから18年!半分じゃん。
びっくりした!!!  早いねえ。

    
【 2005/05/21 】 りんご | TB(-) | CM(1)

紅玉

ringo.jpg


お菓子作りに最適の品種、紅玉。すくすく育っている。ふじと違い、丸みがある。小さい実の頃から、それぞれの個性があることを、改めて知った。
【 2005/05/19 】 りんご | TB(-) | CM(0)

雨がっぱ

午後から雨が降り出した。やった!午後は農作業が休みだ!と、思ったのもつかのま。父が、私用の雨がっぱを買いに行った。新品のかっぱを着込んで、農作業にいそしんだ。さすがに、まだ雨は冷たくて、夕方には手の先が冷え冷えだった。
摘果作業は、実を大きくするために、なるべく早く済ませたい作業なのだそうだ。雨が降ってもしなくてはならない。
今夜はゆっくりお風呂に入ろう。明日は晴れるといいなあ。
【 2005/05/18 】 りんご | TB(-) | CM(0)

田植え

taue.jpg

天気に恵まれて、田植えが出来た。南アルプスもきれいに見えた。暑いくらいの一日だった。
【 2005/05/17 】 野菜・果物・お米 | TB(-) | CM(0)

山菜

sannsai.jpg

山菜を食べる会があった。たけのこ、たらの芽、わらび等など。てんぷらにしたり、おひたしにしたり。美味しかった。
秋には、きのこを食べる会が予定されている。楽しみ。
【 2005/05/15 】 美味しい! | TB(-) | CM(1)

餃子

ひき肉が安かったので餃子を作った。ご飯を炊いてなかったので、二人で25個もたいらげた。手作りは美味しい。でも、25個は食べすぎだよ。
餃子と言えば、安曇野に、とっても美味しい餃子屋さんがある。そこは、「餃子は主食だからご飯は一緒に食べないで」と言う店。行きたくなった。
【 2005/05/13 】 美味しい! | TB(-) | CM(0)

結婚記念日その2

昨日は私の結婚記念日で、今日は妹夫婦の結婚記念日。偶然に一日違いなのだ。妹のほうが何年か早い。
妹はびっくりするほど家族が増えている。なんと、ついこの間、4月21日に、双子の女の子を出産した。4人子持ちになった。少子化と言われているが、妹家族は多子化している。がんばれ、まさるパパ&やよいママ、そして二人のお兄ちゃん。
【 2005/05/12 】 その他 | TB(-) | CM(1)

結婚記念日

結婚生活が2年になった。月日の流れは早いものだ。これからも今まで通りに、仲良くおだやかに暮らせていければいいなあと、思っている。
【 2005/05/11 】 その他 | TB(-) | CM(0)

摘果講習会

050510.jpg

JA主催の摘果講習会に行った。指導員さんがきて、摘果作業、生育状態などお話を聞いた。ぽかぽか陽気だったので、畑の土手で居眠りをしてしまった。やる気が感じられない?お話は、だいたい父に聞いていたことばかりだったので、特に参考になったことはなかった。
【 2005/05/10 】 りんご | TB(-) | CM(0)

りんごの実

050510_1.jpg

花だったものが、実になってきた。この中心の実だけを残す作業を摘果作業という。秋に大きくておいしいりんごする為に大切な作業。手間はかかりますが、ここ何日か晴天が続いていて、気持ちよく仕事ができる。青空の下にいると、癒されます。暑いけどね。紫外線対策は、しっかりしてます。
【 2005/05/10 】 りんご | TB(-) | CM(0)

毛虫

0417_2.jpg

花がすっかり散ってしまった。少しづつ実が大きくなっている。花摘み作業から、いよいよ摘果作業にうつる。摘み取る茎の部分が太くなるので、今日からはさみを使っている。
そんな中、体調3センチの毛虫に遭遇。自分では、つぶせずに母に頼んだ。生かしておくと、リンゴを食べる悪い毛虫。まだまだこれから出てくるだろう。嫌だなあ。
【 2005/05/09 】 りんご | TB(-) | CM(0)

ブログ

更新が楽かなと思い、ブログをはじめました。
よろしくお願いします。
【 2005/05/08 】 その他 | TB(-) | CM(1)

りんごの花

0417_3.jpg

桜の花もきれいだけど、
りんごの花も負けていません。ほんのりピンクで可憐。花摘みの作業は、中心の花だけ残す作業。まわりの4~6つの花は摘んでしまいます。こうすることで、リンゴがすくすく育てるのです。
【 2005/05/01 】 りんご | TB(-) | CM(0)
プロフィール

さなぺ

  • Author:さなぺ
  • ただ今 りんご作りの修行中
    安心安全正直にりんご作ってます
    眉間にしわがよる事の多い
    このご時世
    のんびりお気楽に
    眉間のしわを伸ばしながら
    農業してます

    メールアドレス
    katagirinouen※gmail.com
    ※マークを@にしてください

    facebook
    http://www.facebook.com/katagirinouen
食べ頃のりんご
  • 紅玉 → 10月上旬
    シナノスイート → 10月中旬
    シナノゴールド→10月下旬
    王林→11月上旬
    ふじ→11月中旬


